SSブログ

55mm登山+ [山歩]

最近、弥彦山登ってないなーと思ってました。
100mm登山」としてアップした、9月の始め以来、行っていないようで。
ということで、100mmMacroは今、入院しているので、
今回は55mm登山です。
さっそく弥彦山に・・・と出かけたのですが、駐車場が大渋滞。
ああっ、今日、日曜日だよっ!
ああっ、今、弥彦菊まつり開催中だよっ!
ということで、すごすごとUターンしてきました。

仕方ない、角田山でも2本やろうかなーと、運転していると、
視界の左側から呼ぶ声がしました。
俺のこと忘れてない?って。
その声に導かれ、岩室温泉の丸小山公園に来ました。
装備を整え、いざ登山開始です。

DSC05715.JPG

いきなりきれいに整備されている急坂があります。
写真ではなだらかにしか写らないのが悔しいです。
ここ、ひっで坂らっけね!

DSC05716.JPG

新潟市にしては久しぶりにきれいに青空が見えていました。
さては今日は、誰もランニングに出ていないな?

DSC05721.JPG


DSC05725.JPG

トレランのつもりもなかったのですが、
(ラーメン&コーヒー装備も担いできたし)
とりあえず岩室林道と交わるところまではウォーミングアップのつもりで、
ダラダラ歩く。
久しぶりの山。やっぱりたまに山入れないと、身体が鈍りますね。

林道から改めて、天神山の登山道へ。
ここからちょっとペース上げようかなと、なるべくペース早目で。

DSC05742.JPG

多宝山が見えています。
遠くから見ると周りに同じ高さの山があるから、特別高く見えないけど、
そこだけ抜き出すとなかなかの山ですよね・・・・・・

DSC05744.JPG

多宝山もなかなかですが、山城の跡を行く天神山の登山道も、
なかなかのアップダウンです。

DSC03362.JPG

紅葉の写真をしっかり撮らないまま終わってしまった紅葉シーズン。
かろうじて残っていた葉が、陽光に照らされてきれいでした。
写真を撮っていると、すれ違った方が、
「なんかいるんか?」と。
あー、いや、葉っぱです(苦笑
奥様と思わしき方が「葉っぱも綺麗よねー」とフォロー入れてくださいました。
ありがとうございます。

【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】だけで撮っていこうと思っていたんですが、
サブに持って行った【Cyber-shot DSC-RX100M2】で撮影したものも織り交ぜています。
ということで、今回、タイトルが「+」となっております。

DSC05783.JPG

天神山から石瀬峠に降り、そこからはひたすら登りの多宝山登山道。
ほぼ3カ月ぶりの登山なので、息が上がります。

もう写真を撮る余裕もなし・・・・・・
やっぱきついですねココ。でも、いい運動になるわ・・・・・・

DSC05763.JPG

やっとやっとで多宝山山頂の「弥彦山気象レーダー」です。
しかし、ここは通過点です。
だって俺、今日は弥彦山に登りに来たんだもーん。
風が強そうだし、帰りのここでラーメンにしようかなと思いながら通過。

DSC05750.JPG

やっと下り!
気持ちよく駆け下りました。

あ、もちろん登山者とすれ違う前後10mは立ち止まるなり、歩くなりしております。

DSC05753.JPG

で、一気に弥彦山山頂です。
頭を下げてから時計チェック。
あー、あれ?登りと同じだけ時間がかかると、日没じゃね??
普通に考えたら、下りの方が早いのですが、ラーメンや写真を考えると、
同じかそれ以上かかることになりますからね。

すでに日は傾き始めています。
ああっ、ラーメン食う時間ない!!
なんということでしょう。
ラーメン&コーヒーセットがただのウェイトになった瞬間でした。

DSC05758.JPG

考えてみると、弥彦の表参道で往復するタイムスケジュールしか
頭になかったのですよね。
それが岩室温泉から来たもんですから、全然、予定と違うわけですよ。

もうゆっくりしている時間なし!大急ぎで下山開始です。

DSC03370.JPG

とはいえ空腹だったので、山頂(というか9合目)売店の自販機で、
缶のおしることコーンスープを投入。これで補給とする。

DSC05760.JPG

売店、自販機前からの多宝山。
・・・・・・またあれを登って行かないといけないんだよなぁ。
あれだけではありません。その先に天神山もあります。

DSC05764.JPG

登山道は弥彦山塊の東側を通ります。
陽は西に沈みます。
ということは、陽は向こうになりますから、
日没の時間よりも登山道の方が暗くなるのが早いわけです。
太陽と競争です。
しかも、雲が多くですでに若干薄暗い・・・・・・

走れるところは走って。
ですが、久しぶりの登山で体がクタクタ。思うようにスピードはあがりません。
幸い、ヘッドランプも持っていましたし、
最悪、石瀬峠からスカイラインなり、天神山から岩室林道という、
車も通るルートがありますから、そんなに暗くなってからの心配はしていませんでしたが。

DSC05765.JPG

明らかに落ちている自分の体力にショックを受けつつも、
また雪が降るまでの間に、少しでも通って来ようと決めました。
なんせ3月に100kmウルトラやることになってしまったので・・・・・・
この冬は冬眠しないようにどころか、本気で走りこまんと。

DSC05767.JPG

やっと眼下に岩室温泉が見えてきました。
ここまで来たら、あと一息です。

そして最初の急坂を駆け下り、丸小山公園に到着。

DSC05784.JPG

丸小山公園からの多宝山。
そびえたっております。

思えば、今年の春先に「多宝山の山開き」に参加してから、ずいぶん登りました。
参加記念品としてもらった岩室温泉タオルも便利に使っています。
今年一番回数行っているルートかもしれません。
角田山には全然行ってないなぁ・・・・・・

丸小山公園←→天神山←→多宝山←→弥彦山

弥彦表参道から登れないなら、多宝山から行けばよくね?
弥彦を諦めて運転している途中で、多宝山が見えてしまいました。
そんな選択肢を持つようになってしまった俺です。
そろそろ、藪も落ち着いてきて、西蒲三山(弥彦・多宝・角田)縦走もやってみたいな~
しかし、それに挑戦するには、もうちょっと山に通っておかないとだな・・・・・・


【α7 II】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】
【Cyber-shot DSC-RX100M2】


タグ:RX100M2 α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。