SSブログ

初日の出 [新潟の風景]

あけましておめでとうございます。
新年も「キラキラノカケラ」をよろしくお願いします。
                                 元旦
--------------------------------------------------------------------------------------------

新潟県では今年の初日の出は見られそうにありません。
というのが、年末の天気予報でした。
しかし、このところなんだかんだ言って晴れたりするので、
一応、早起き。
・・・・・・晴れてる!大急ぎで出かける準備をしました。
しかし、どこから狙うか。
初日の出に合わせて、特別開放されているところで・・・・・・

DSC06235.JPG
 
福島潟にある「水の駅 ビュー福島潟」の展望台に来てみました。
ずっと、ここから初日の出を見たいと思っていたので、念願かないました。

しかし、すでに日の出の時刻は過ぎています。
道中、ワンセグ放送で富士山から昇る初日の出を見てました。
ちょうど五頭連峰の上に雲がかかっていて、
これは日の出の時間には出そうにないなーという感じ。

DSC06238.JPG

隙間からあふれている光の角度からしても、もう日の出となっているようです。
日の出前から待っていた方々は、諦めて退散を開始したようです。

しかしです。もう少し待てば太陽は出てきそうじゃないですか。

DSC06243.JPG

ということで、屋上で風に吹かれながらしばらく待つことに。

DSC06247.JPG

お、いよいよでしょうか。

DSC06250.JPG

眩しい光が広がりました。
いつもよりしみる輝きでした。

DSC06252.JPG

福島潟からの初日の出、です。

厳密にいえば、山の端から出てきた時点を言うのかもしれませんが、
そう変わりないですよね。うん。

DSC06256.JPG

諦めて帰ってしまった人、もったいなかったですね。
太陽が雲の上に出た瞬間、屋上では歓声があがりました。

その太陽もまたすぐに雲に隠れてしまいそうですが。

DSC06266.JPG

しかし、ほぼ絶望的な感じの予報だったのが、
こうして見ることができたのですから、十分に満足です。
これだけ晴れてくれればありがたいですよ。

DSC06271.JPG


DSC06274.JPG


DSC06277.JPG

せっかく来たので、潟沿いを散策。
すでに渡り鳥の気配はなく、この時期、たくさんの渡り鳥の「落し物」があるんですが、
まったくそんな気配がなかったですね。

DSC06278.JPG


DSC06279.JPG

あらら、また降ってきてしまいました。

DSC06284.JPG

そんな調子で、晴れたり降ったりの繰り返しでした。

青空が見えるだけでも貴重ですね。
またしばらく天気予報はぐずつきそうです。

DSC06285.JPG

まだちらつく程度しか雪が降っていない新潟市。
そりゃあ、雪が降れば生活面では大変ですけど、
やっぱり雪が降らない冬はさみしさがあります。


元旦から頑張って早起きでした。
今年も1年、あちこち足を伸ばして、様々な風景に出合いたいと思います。
今日の投稿分から「タグクラウド」に「潟」を追加します。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:福島潟 α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。