SSブログ

ようやく [新潟の風景]

DSC06479.JPG

雪の少ない冬ですが、ようやく新潟市でも雪らしい雪となりました。
「初雪」って聞かないから、やっぱり前に雪っぽいのが降った時が初雪だったのか。
でも、感覚的にはようやく初雪という気がしますね。

DSC06485.JPG

視界も悪く、鳥屋野潟も対岸が見えないほど。

DSC06484.JPG

まだ「積もった」というには微妙なところですね。
気温が高いせいで、地熱が高く、すぐにとけてしまうようです。
これはまだまだ積もらないかな。

DSC06491.JPG

傘をさしながら、潟沿いをふらふら。

DSC06496.JPG

やっと雪が降ったなぁ・・・と寒いですが嬉しくなってきます。
俺はなにもドカドカ降れとは言ってません。
冬には雪が降った方がいいと思っているだけです。
積もると大変なのは当たり前。

DSC06497.JPG

望遠域で撮ろうとすると、AFが降る雪にピントを合わせようとするため、
全然役に立ちません。なのでMFでピント合わせ。

DSC06502.JPG

いつもの桟橋。

とっくに桟橋としては使われていませんが。

DSC06505.JPG

ん~、なんて鳥でしょう。
そろそろホントに植物図鑑と鳥図鑑くらい買わないとでしょうかね。

DSC06504.JPG

白鳥は、潟の真ん中あたりに集まっているようです。
コー、コーと声が聞こえてきます。


ここから鳥屋野潟を離れて・・・・・・
DSC06507.JPG

田んぼも白くなってきました。
まだまだ雪原になるまでには、だいぶかかりそうですね。
むしろ、今シーズン、そこまで降ることはあるんでしょうかねぇ。

DSC06513.JPG

田んぼで食事中の白鳥たち。

車を停めると、トコトコと歩いて距離をとられてしまいます。
警戒されてます。

DSC06516.JPG

白鳥がそのへんの田んぼで食事をしているのは、
新潟の人にとっては見慣れた風景ですが、
こんなデカい野鳥がその辺でうろうろしているのは、
珍しいらしいですよね。

田んぼに雪がないので、白鳥たちがあまり南下していないらしいですが、
この雪が積もると、彼らも移動を余儀なくされますね。


とりあえず1週間くらい、天気は悪そうですね。
雪はまだまだ降っていますが、さて積もるんでしょうかね?


【α7 II】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の弥彦山冬の弥彦山で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。