SSブログ

寒い朝 [新潟の風景]

夜中から、寒くて寒くて、今夜は冷えるなぁと思って、朝。
天気予報では晴れだったよなぁ・・・と、外を見ると雲一つない快晴。
日の出の時間を調べると、ちょうど日の出頃。
これで、日の出より早かったりするといいんですけどね。
どうしよう、きっときれいな朝日が拝めそう。
でも、もう日の出の時間はきてしまったしなぁ・・・戻った布団の中で悩む。

よし!と、出かけることにしました。
外、寒!!
車の外気温計が「-4℃」を表示してました。
しかし、出てしまったからには、もう戻るという選択肢はありません。

DSC07268.JPG

鳥屋野潟湖畔にて。
すでに、太陽が顔を出したあとです。
きっと日の出前の朝焼けもきれいだったんでしょうね。


ゴソゴソと、近くの茂みからカメラ持ったおじいさんが登場。
仲間がいたか。
しかし、そんな茂みの中に入って、冷たい水の中に落ちんなね・・・・・・

DSC07271.JPG

場所を変えて。
なかなか鳥屋野潟の町側ってのは、車を停められる場所がなくて、
困るんですが、とある潟沿いの道路から。
ここでも、後ろに停まっていた車の中に、カメラを構える人がいました。
みんな考えることは一緒ですね。

久しぶりに雲一つない空。
寒いけど、気分はいいです。

DSC07273.JPG

こんな朝は、福島潟あたりの方がきれいだと思うんですが、
相変わらず朝には弱い俺です。

DSC07280.JPG

どこへ行こうかなぁ・・・と、車を走らせ、鳥屋野潟公園の女池エリア。

冷え込んだ早朝にも関わらず、早朝から散歩をしている方々を結構見かけました。

DSC07281.JPG

雪も朝日を浴びてキラキラ。
表面はパラパラになっているようですが、
新雪ではないので、結晶にはなっていないようです。

マクロレンズを使いたいところでしたが、歩いているうちに指先が冷え切って、
とてもレンズ交換をしようという気にならなかった。

DSC07276.JPG


DSC07287.JPG

カメラバッグも持って歩いていたのに、
車を出る時に付けていた望遠レンズのみで撮影。

DSC07285.JPG

かといって、木や茂みの向こうに野鳥の姿があっても、
いろいろ遮蔽物が多くて、撮れないんですよね。

DSC07282.JPG

清五郎潟の方まで行けば、まだ白鳥がいたりするだろうか?
とも思ったんですが、朝日の中で写真を撮るには、ちょっと陽が昇りすぎた感じがしてきました。


さて、こんな晴天、めったにないんだからどっか出かけたいなと思いながら、
朝飯もまだだったので一時帰宅。
そのまま、二度寝に突入し、結局、昼前まで寝ていました。
ああ、なんてもったいない。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兆し雪山通い 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。