SSブログ

Spring on the Calendar [新潟の風景]

今日は春分の日だそうです。
「暦の上では春です」なんて言われても、
いくら小雪の新潟とはいえ、春はまだまだ先ですが。
そんなわけで、Spring on the Calendar・・・
暦の上の春。
・・・ド直訳でスイマセン。
英語留年なのに、英語で書こうなんておこがましいですね・・・・・・
一応、調べた(検索した)ところ、春分の日は英語で[Vernal Equinox Day]と、
言うのだそうです。・・・・・・読めませんが。

DSC08215.JPG

それでも、ちょっとくらい春の兆しとやらを探してみるかと、
夕方になってから鳥屋野潟へ。

日中は眩しい日差しがあったりしたんですが、だんだんどんよりしてきました。

DSC08219.JPG

足元の花園。

DSC08227.JPG

アジサイの新芽。

DSC08223.JPG

例年なら、「ハッハッハ!これで終わりと思ったかこわっぱ!!」と、
3月だというのに冬将軍からの追い打ちがあったりしましたが、
今シーズンのユキは終わりでしょうか?
・・・タイヤ換えてもイイっすか??
(このタイミングが雪国人の悩み)

DSC08224.JPG

春など来なくても、もう温かそうですね。

・・・・・・いいです。ただの僻みですから。

DSC08234.JPG

雉が熱心に穴掘り中。
そんな人目の多いところに巣作りでしょうか?
キミ、そこに巣をつくると人が通るたびにバタバタ走らないとだぞ。

DSC08235.JPG

水を抜かれたカナールでたたずむアオサギ。

DSC08240.JPG

桜の蕾も大きくなってきましたが、新潟の開花予想はもう3週間後くらい。

DSC08214.JPG

桜のトンネルを待ってます。

DSC08246.JPG

梅はいい感じで、どこも見ごろになって来たでしょうか?

DSC08251.JPG


DSC08253.JPG

どんよりと曇った夕方の景色の中でも、
やはり華やかさがありますね。

よく見ると、もう痛んでいる花も多かったりで、
撮った画像を確認したら、あれ?ってこともあったり。

DSC08242.JPG

春分の日でも、まだまだ春は遠い感じの新潟市ですが、
それでもスタートラインには立ったのかな?と。

ウマいこと言ったぜ。とひとりでニヤニヤしたところで、
今回は終わりです。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】
     【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北の旅から佐渡に沈む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。