SSブログ

丘陵公園リレーマラソン [フォトラン]

今年も、この季節がやってきました。
長岡市の国営越後丘陵公園で開催される「丘陵公園リレーマラソン」
「チームつるかめ」もう7回目の挑戦です。
今年も14人のランナーが集まったため、「紅」「白」の2チーム体制となりました。

毎年、何らかのトラブルが発生する我々ですが、
いきなりスタート前にメンバーが2人抜ける・・・・・・
(気にしないでまずはゆっくり休んでくれ!来年頑張ってくれよ)
急遽、メンバーの組み直し、周回数の変更を迫られる。
う~ん、これは久しぶりにヒヤヒヤなレース展開になりそうな予感。

DSC02494.JPG

それでも、みんなで力を合わせてゴールを目指すしかない!
「チームつるかめ」ファイト!!

リレーマラソンは4~10人のチームでタスキをつないで、
丘陵公園内に特設された1周2kmのコースを周回し、
42.195kmを4時間以内に走ります。
「チームつるかめ」は一人あたりの分担は、走力に合わせて1~5回となってます。
走力のある人もいれば、今回が大会初挑戦、2km走れるかも心配・・・
という人もいるのが「チームつるかめ」。
目指すのはみんなで力を合わせて制限時間以内完走!です。

DSC02513.JPG

今年も快晴の長岡市。気温28℃だとか・・・・・・
毎年この日は晴れて30℃近くなるよね。5月なのに。

DSC02506.JPG

タスキをつなぐ。

各チームとも、順調だけど、やはり周回数が多くなった分、
すぐに自分の番が回ってくるために、疲労感は隠せないようだ。

DSC02518.JPG

この大会は自分たちで計測です。
公式にも計測はされていますが、基本的に自分たちでの管理になります。

あっつい中での計測も大変です。

そういえば、スマホでリアルタイムに順位が見られるようで、
他チームの方がチェックしているのを見かけましたが、
まー、我々は上位を狙うチームではありませんんしねぇ。
タイム狙いメンバーの他に10人くらい集まるようになれば、
1チームはそんなチームを編成し、お食事券を狙ってもいいと思いますが。

DSC02520.JPG

今年も320チームほどが参加したようです。

俺は今年も第1走者を務めましたが、昨年のように他のランナーにもまれることなく、
最後尾から悠々とスタートしたのですが、そんなに渋滞ってほどは混みませんでしたね。
ここで自分の走りをまとめますが、
第1走者だった1周目は距離もちょっと長いこともあって10分14まぁそんなもんか。
2回目9分46、暑いので抑え気味とは思っているけど、なんだかペースがあがらない。
3回目、とばそうと思うものの身体がついて来ない感じ。1kmを過ぎ登りでタラタラ走っていたら、
2週間前に520km走った人に抜かれた・・・・・・マジかー。回復力もウルトラ級ですね。
せめて食いつこうと踏ん張るものの、どんどん離される。マジかー。
銀のねこさんに引っ張ってもらった感じで8分41。
今度こそ!の4回目、やはり気持ちはあるが身体がついて来ない。
去年まではヒーヒー言って走ってたのに、呼吸も落ち着いている。8分56。
ラストの5回目(アンカーではない)最後くらいいいタイムを残したい・・・と思うも、
8分54で終了。
う~~ん、今年は頑張りきれなかったなぁ・・・と反省しきりでした。
このところ足をかばってスピード練習をしてなかったので、しょうがないですけどね。
でもさ2kmをそのタイムで走ってんだから、キロ4分30くらいってことでしょ?
・・・・・・俺、普段、そんなに速く走りませんて・・・・・・


・・・・・・ってことはまだ上を目指せるってことかな。

DSC02508.JPG

タスキは無事につながっていき、半分を過ぎる頃には、
この調子で行けば、どちらのチームも余裕をもって完走できそうと予測もたち、総監督は安堵しました。

安堵はしましたけど、自分の番が3人おきくらいにまわってくるので、
のんびりできないうえ、ほとんど写真も撮れずでしたが。

DSC02555.JPG

「白」が先にゴールし、少し遅れて「紅」のアンカーも戻ってきました。
リレーマラソンは、ゴールゲートはみんなでくぐれます。

DSC02560.JPG

さぁ、完走だ。

DSC02580.JPG

「チームつるかめ」今年もみんなで力を合わせて頑張りました。

「チームつるかめ 紅」 3時間32分52秒542
「チームつるかめ 白」 3時間27分09秒618

予定以上の周回数をまわることになりましたが、みんな頑張りました。

DSC02593.JPG

今年も10秒セルフタイマー5連写でジャンプ!
撤収が進む丘陵公園でキャーキャー言って遊んでいたのが我々です。
4回やっても全員揃わないところは相変わらずです・・・・・・

楽しそうなチームだな、と思ったら気軽に遊びに来てください。
今後も、
「1周しかできないから・・・」「遅いからみんなに迷惑が・・・」
そんな心配、チームつるかめには一切不要!
挑戦したい、みんなと楽しく走ってみたい、そんな気持ちがあれば大歓迎。
みんなで力を合わせて完走しましょう。

というチームの方針は変わりませんので。

この日の様子は「チームつるかめ」会長 藤田うににん市男さんのブログでも読むことができます。
 → 新潟日報モアブログ藤田市男のライトエッセイ「本日、脱水症状につき」


【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

櫛形山鳥海ブルーライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。