SSブログ

ある日、新潟で 14 [新潟の風景]

DSC09735.JPG

梅雨入りした新潟ですが、毎日、毎日雨・・・・・・
ということもなく、たぶん全然足りてないんだろうな、という感じです。

DSC09713.JPG

「ビュー福島潟」で開催されている日本の自然をテーマとした巡回写真展を見に行き、
最近、俺って風景写真向けじゃないのかなー?なんて思っていたけど、
やっぱり風景写真が好きだなーという結論を得ました。

テーマは日本の自然ですが、全体的に望遠でとらえたものが多かった気がします。
広角好きからすると、ちょっと寂しいです。

DSC09720.JPG

と言っていながら、今回アップするのは、ほぼ望遠で撮ったものになりますが・・・・・・

DSC09732.JPG

まぁ・・・望遠も楽しいですよね。
写真で「切り取る」という言い方は、どうも好きではなく「写し取る」という方がしっくりくるんですが、
望遠で撮影してると「切り取る」が合っている気がします。
この辺、やっぱり広角好きだからでしょうかね。

DSC09728.JPG

蓮はちょこちょこ咲き始めたようです。

DSC09723.JPG

おおっ!ゴマダラカミキリだ。
久しぶりに見た~!と感激したのですが、そこらじゅうにいっぱいいました。
そのうち、飛んできて俺にとまろうとするとか。
いや、わかったから、もうキミたちいいから・・・・・・

DSC09731.JPG

気になったのが、すごい細くて緑っぽいトンボ。
とても細い上に、動きが早く、とてもAFじゃ追い切れない。
といってMFだってついて行けない。
結局、無限遠近くに合わせて、よく通るところで待つ。

どうにか、草に止まったところを撮りましたが・・・遠いですね。

DSC09731-001.JPG

ということで、オリジナルデータから切り出し。

・・・・・・何トンボ?

DSC09733.JPG

潟沿いではコヨシキリが飛び回って、にぎやかに鳴いていました。
「ビュー福島潟」で木彫りの模型をよく見た後だったので、よくわかりました。
この写真ではまた遠いですが・・・・・・


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:福島潟 α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二王子岳へIRIS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。