SSブログ

日和山 [旅行記]

松島、石巻、南三陸、平泉とまわって、仙台まで南下してきました。
ここに以前から訪ねてみたかった場所がありました。
前にも一度、探してみたのですが、その時は見つけられず。
実はなんのことはない、地図の川を一本見間違えていただけだったのですが。

今回は、ナビと現実がかみ合わないものの、わりとあっさりとたどり着くことができました。

DSC08201.JPG

仙台市宮城野区蒲生にある日和山(3)です。

DSC08200.JPG

(3)とは何か。
それは標高です。標高が3mなのです。

「日本一低い山」なのです。
登山道も階段6段しかありません。おもわず下からジャンプで登頂してしまいましたし、
写真を撮りながら、何度ピストンしたかわかりません。

DSC08208.JPG

かつての日和山は標高が6mあったそうです。
しかし、東日本大震災による地盤沈下と津波で削り取られてしまい、
一時は消滅してしまったと思われていましたが、
その後、国土地理院の調査により、ふたたび山であると認められたようです。

山頂に立つとわかるのですが、日和山の裏というか海側には防波堤があり、
ちょうどその高さと同じになっています。
津波によって擦り切られてしまった、ということでしょう。

DSC08207.JPG

日和山の看板の裏に書かれている。
「山は残った」という言葉に、なんとも言えない気持ちになりました。

嬉しかったのは、自分の他にも、この日和山を見に来る人が、
次々といたことです。

DSC08178.JPG

山の上には、穏やかな空が広がっていました。


【α7 II】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
     【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】

2016.3.15撮影


タグ:α7 II 宮城県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥彦山のアジサイ蒲生干潟海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。