SSブログ

七夕の夜に星を探す [新潟の風景]

七夕でした。
いつものようにどんより「新潟グレー」の新潟市です。
ドライブしながら聞いていたFMラジオによると、ここ30年で新潟が七夕の夜に晴れていたのは、
わずか5年だけ、なのだそうです。

DSC09882.JPG

どうせなら、星の見える山の方へ行って、晴れ間を探そうかとも思いましたが、
疲労感と、そもそも天気が悪いということで、市街地へ。
「七夕の夜に星を探す」
というタイトルだけが、頭の中にひらめいていた。

街の灯りがまぶしい県庁所在地の中心部で星を撮ろうというのも、
矛盾しているようでありますが。
機材によってはやれないこともないようですが、俺にはその機材はない。

DSC09886.JPG

なんとなく方針が決まったのは、駐車場の無料時間が残り15分をきったところ。
普通に歩いても駐車場まで15分はかかりそうだが、
その間に写真も撮らねばならないという・・・・・・
延長したって160円だが、その160円をケチって早歩きでキョロキョロしながら歩く。

DSC09888.JPG

方針が決まる前に歩いていたところを、
ああ、あそこも撮っておけばよかった・・・と、時計とにらめっこしながら再び歩く。

DSC09889.JPG


DSC09890.JPG

空には雲が広がり、街の灯りを映している。
薄そうにも見え、もしかしたら星も見えるんじゃないかとも思うが、
それにはせめて三脚が入りそうだ。
毎度のごとく、三脚は持って歩いていない。
最後に三脚を使ったのは3月の石巻でのことだ。

駐車場の無料時間2分前。
大急ぎで車に乗り込んで精算。「0円」の表示にホッとする。

DSC09893.JPG

ちょっと場所を変える。
前々から気になっていた場所に、初潜入。
潜入というと聞こえが悪いが、特に規制されている表示はなかった。
あるのは船に乗りこむタラップくらいだ。
・・・と、思う。後日、明るい時間に行って書かれていたら平謝りしておく。

DSC09896.JPG

もう少し歩き回ってみたかったが、ポツポツと雨が落ちてきた。
疲労感も頂点近く、睡魔も顔を出し始めた。
あそこも行きたかったなぁと思いつつ帰宅。

オマケのようなそうでないような・・・
DSC09873.JPG


DSC09881.JPG

方針が定まる前に「そらの広場」から撮影。
「ばかうけ展望室」はどうせビアガーデンだかで入れないんだろう?
とメディアシップに来たのだが、こちらはなんかの企画展でフロアの半分ほどが閉鎖されている。
なんでこんなところで・・・・・・


ということで、七夕の夜に久しぶりにカメラを持って徘徊してみた。
もちろん星など見えなかった。
見えたのは街の灯りとタクシーの川だけ、なんて言ってみる。

最後にお知らせですが、どうもこの投稿でブログの制限容量がいっぱいになったようです。
ということで、お引越しになります。
新しいブログへのリンクは、また「移転のお知らせ」でご案内いたします。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KTN移転のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。