SSブログ

日本海夕日コンサート [新潟の風景]

新潟まつり2日目・・・だったのですが、新潟まつりにはこの日は行きませんでした。
早朝から、「チームつるかめ」の「真夏の30km走行会」に参加し、
自宅でゆっくり休んだあと、二部練~、と再びランニングシューズを履き、家を出ました。

DSC01435.JPG

着いたところは、新潟市の青山海岸です。

冷却~、と走ってきた足でそのまま海へ。
普段は撮れない、こんなアングルです。
数年ぶりに海に入りました。
(泳いではいません・・・・・・あ、泳げません)

久しぶりに「日本海夕日コンサート」を見に来たのです。
ちょうど、会場が俺のいつものランニングコースのちょっと先だったので、
じゃあ、走って行っちゃおうかな~と、ランニングで行きました。

しかし、こんなやって海に入って遊んでたら、靴の中に大量に砂が入り、
やべぇ、走って帰れるんだろうか・・・と焦る。

DSC01454.JPG

始めの頃こそ、砂浜に座って聞いていたのですが、
夕陽が沈む時間になり、波打ち際に設置された灯りに火がともされると、
いてもたってもいられず席を立つ。
まぁ、席といっても砂浜のその辺にてきとうに座っているだけなんですが。

DSC01469.JPG

この方、狙ってそこにいる?と思えるくらい、ずっとそこに立っててくれました。
沖の波消しブロックがなければ良かったんですけどねー。

DSC01480.JPG

すっかり会場は、暗くなりました。

当然ですが、ステージ上は撮影禁止です。
網打ち際に沢山スタッフも立っているので、カメラをステージに向けないように注意しながら、
灯りを撮影。

DSC01486.JPG

今年の出演者は、鈴木雅之、スターダスト☆レビュー、矢井田瞳の3組。
(と、あと地元の人たち)

最初にローカルTV局のアナウンサーで出てきましたが、
MCからバックバンドまで全部スターダスト☆レビューで、
ゲストなのかホストなのかわからんステージになってました。
その時、進行役と思われたアナウンサーは舞台そでてみていたり、
会場内をブラブラ歩いていたそうです。いいのかそれで?

楽しいステージの様子を聞きながら、灯りが気になってしょうがない俺・・・
久しぶりに夕日コンサートに来て、いったい俺は何をしているんだ?
と、思いながらもずっとステージ真横近くの波打ち際で歩いてました。

お目当ての矢井田瞳が登場した時には、しっかり見て聞きましたが。
数年前の新潟フェイズでのライブ以来の「生ヤイコ」でした。

DSC01502.JPG


DSC01520.JPG

当然ですが、みんなステージを見ています。
目は灯りにくぎ付けでしたが、耳はしっかり聞いていました。

楽しいステージでしたね。
ちょうど、俺が前に来た時もスターダスト☆レビューがきていて、
楽しかった記憶があります。

DSC01535.JPG

コンサートの最後には、花火があがります。
今年は夕日コンサート30周年を記念して、例年より盛大な花火だった気がします。

花火と言えば、新潟まつり2日目は「音楽付き花火ショー」だったのですが、
さすがに青山海岸からは見えませんでしたね。
毎年、突っ込みどころの多い花火なので、今年はどうなるんだろうと、
ヘンな期待をしていたのですが、
夕日コンサートにヤイコが来る!ということで、今年はこちらに来ました。


久しぶりの夕日コンサートでしたが、やはり夕日を見ながらの野外ライブいいですね。
毎年来たいと思いつつ、他のイベントを優先して来れてません。
・・・このブログで見ると、野外ライブに行ってきた感がまったくありませんけど・・・・・・

ちなみに、砂だらけになったシューズですが、ライブ中、ずっと脱いでいて、
足も乾いたので、多少、じゃりじゃりはしましたが、無事に帰りもランニングできました。
もちろん、帰宅後、即、じゃぶじゃぶと真水で洗いましたよ。

【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟花火騒動記新川ほたる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。