SSブログ

浅原神社秋季例大祭 [花火]

今年も「片貝まつり」の花火を見に行ってきました。
「新潟三大花火」のひとつである「山の片貝」です。

毎年言っていますが、今年こそは真下で見たいと思っていたんですが、
勤務のスケジュール上、今年も最接近は無理となりました・・・・・・
加えて、朝から台風接近に伴う雨と風で、刻々と変わる天気予報とにらめっこ。
ようやく、よし!行こう!と決めたのは、夕方になってからでした。

DSC01576.JPG

ということで、今年も、片貝の町を見下ろす田んぼの真ん中で、
脚立をイス代わりにのんびり鑑賞しました。
混んでないのはいいんだけど、肉眼で見るには打ち上げ場所から3km離れるとちょっと小さいですね。

DSC04323.JPG

24-70 F4 ZAの望遠端で撮ろうと思ってたら、全然足らんかったので、
今回はLA-EA3かませて70-300mm F4.5-5.6 G使用です。

DSC04330.JPG

20時5分。正二尺玉。
あれ?失敗?と思ったら、まさかの千輪ですよ。
これって四尺でやるもんだと思ってたけど、今年は長岡で三尺での千輪もあったし、
ここにきて二尺でもあるとは。
千輪の魅力は、ぶわぁーっと夜空に無数の花が開いていくところですね。
いつみても、つい「ひゃー!」と言ってしまいます。

DSC04339.JPG

20時15分。正三尺玉。
長岡でのうっぷんを晴らすかのように、きれいに収まってくれました。
でも、ちょっとピントが甘いかな?

DSC04349.JPG

片貝は花火の町。
祝い事があると、とにかく花火らしいです。

DSC04342.JPG

他の花火大会では見ないような、珍しいのも沢山上がっていました。

俺がカメラの電源を入れている時に限って、メジャーなのしか上がらないのだけども。

DSC04362.JPG

今年も、目の前に広がる黄金色の稲波を見ながらの花火鑑賞。
見上げれば、雨の後ということで、無数の星が見えていました。
花火終わってからゆっくり撮ろうと思ったんですが、その頃にはだいぶ雲が広がって断念。
長岡の市街地からの光害がきついですが、かなりの星が見えます。

1枚目の写真も、俺の頭の上に北斗七星浮かんでますしね。
まー、北斗七星くらい明るいと、新潟市内でも普通に撮れちゃうんですけど。

DSC04379.JPG

21時。正三尺玉。2発目。

最初の三尺玉が、予定時刻よりちょっと遅れて上がったので、
予定よりちょっと遅れてんのかなー、2発目もちょっと遅れるかもな。
と、思ったら21時になった途端、大きな音とともに、ものすごいスピードで空に上っていく花火が1発。
こ、これ三尺だよな!?
シャッターを開いて、花火が開くのを待つ・・・・・・ほら三尺だー。
しかし、ものすごくよく上がったのか、上が欠けてしまいました・・・・・・
あの勢いはなんだったんだろう?

片貝の正三尺って、長岡とかのと違って登り曲導という、
上がっていく途中で、開く小さな花火がないから、遠くから見ているとわかりにくいですね。

上が欠けたが、15分後にもう1発ある。

DSC04384.JPG

21時15分。正三尺玉。3発目。

なんとこの日は、正三尺玉が3発ですよ。
豪華ですねー。
3kmも離れたところから見ているのに、伝わってくる音と衝撃が明らかに違います。

DSC04404.JPG

いろいろ面白い花火が上がっていたけど、
そういうのはことごとく撮ってなかったなぁ・・・と写真フォルダを開いて、
がっくりきてます。

約3時間の長丁場なんだけど、片貝の花火を見る時っていつも、
ぼーっと遠くに見える花火を見ながら、秋だなぁと感傷に浸っている時間が長くて、
じつはそんなに撮ってないんですよね。

三尺玉の打ち上げ位置と、写る大きさを見て、
レンズの向きをあわせ、ちょっと引き気味に時が来るのを待ちました。
そして、22時。
・・・・・・ええ~!?そこから!?・・・・・・終わった。

DSC04412.JPG

22時。正四尺玉。

片貝が誇るギネス級の超特大花火・・・・・・
自分から見て、あきらかに奥の方から上がってきました。
ううう、三尺と四尺だけ他の花火と違う場所からあがるとはわかっていましたが、
三尺と四尺でも違うんだっけ??

広角端で待っていたから、余計に遠くなってしまいました。
ううう、今年は失敗です。
三尺がいい感じに撮れていたので、この調子でいい四尺が撮れると・・・・・・
そううまくはいきませんね。


よし、2日目も頑張るぞ!と思ったんですが・・・・・・
(片貝の花火は2日間行われます)
ふと、冷静になりました。
俺はウルトラマラソン直前に、何やってるんだろう?と。
夜中に帰ってきて、早朝仕事に出て、
走る前に別のことで疲労を溜めている気がする。
しかし、2日目にあがる四尺玉の黄金千輪版は、
俺のお気に入りの花火です。
片貝に行くなら2日目!俺はそう思っています。
どうしよう、花火は見たいけど、ウルトラも完走したい。
うーん、ここは我慢するところだな。
と、決断しました。
ということで、今年の片貝花火は初日だけの鑑賞となりました。

幸い、2日目は雨模様だったようで、
(雨あがってたよとか言わないでいいですよ)
諦めがつくいい理由もありましたし。

毎年、遠くからの鑑賞ですが、いい花火でした。
この距離感が秋の花火って感じで、意外と気に入っているのかもしれません。

【α7 II】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。