SSブログ

浦佐温泉耐久山岳 [フォトラン]

ウルトラマラソン1週間前にこんなことしていいんだろうか・・・・・・?
と、思いつつ「第29回 浦佐温泉耐久山岳マラソン」に参加してきました。
もっとも、俺が出たのは当日飛び入り参加も受け付けている(先着100名)
「健康歩こう大会」なのですが。

P9060012.JPG

この大会には4年前にも出たことがあって、その時も実は「健康歩こう大会」でした。
以来、また出たいと思っていたのですが、なかなか都合がつかなかったんです。

もう29年も開催されている大会です。
マイナーな大会に思えますが、県内各地のマラソン大会に行くと、
ここの参加賞Tシャツを着た人を見かけます。

「健康歩こう大会」ですが、走って行く人も多いです。
スタート時に「歩こうの人は、マラソンより早くゴールしないように」と言われるだけで。

P9060023.JPG

朝も早くから、沿道にはたくさんの人が立っていてくださいました。
地元の中学生だか高校生が学校単位で参加しているようで、
それもあって応援も多いのかもしれません。

スタートしてから1kmほど、真面目に歩いていたのですが、
だんだん、その学生さんの団体と同じペースで歩いているのが辛くなってきて、
ペースを上げることにしました。

P9060026.JPG

耐久山岳マラソンということで、コースは山の中の林道です。
1周21.0975kmのハーフマラソンになりますが、
山越え2つが待っています。
「歩こう大会」だと1周ですが、「2周の部」もあります。
2周するとフルマラソンになります。

P9060031.JPG

休まずに淡々と進むことだけを考えて登ります。
来週のホワイトロードに比べたら、こんな坂。
・・・ホワイトロードには行ったことがないので、「ものすごい坂」をイメージしておくことにしています。
いくら耐久山岳ったって、登りと下りを合わせて21kmしかない。
来週に比べれば、なんてことない。
そう思えば足も進みます。

P9060033.JPG

途中には「青の洞門」というトンネルも。
コースは旧道のようで、トンネルも使われていないのか、
上から草は伸びてきているし、中は照明もなく真っ暗です。

P9060042-001.JPG

「青の洞門」をぬけると、「魔の33回り」という、九十九折の難所。

この大会に参加するのは2度目ですが、ここに来るのは初めてです。
前回参加した時には、ひどい豪雨災害のあとで、本来のコースが使えず、
こっちまで来なかったんですよね。
本来のコースで参加してみたいと思っていて、ようやく念願かなって参加できました。

もちろんここも淡々と登ります。
ムリはしないつもりでしたが。

P9060046.JPG

雨は降らない予報でしたが、ちょっと雲が多いですね。
気温が上がらず、走るにはちょうどいい感じですが。

P9060050.JPG

1つ目の山を登りきって、下りです。

登りは頑張って、下りは歩こうと思っていたのですが、
ちょっと下りを走る練習もしておこうかなー、とか、
どのくらいのペースで下れるかなー、とか、
2つ目の山の前に、足に負荷欠けておこうかなーとか思っているうちに、
気持ちよく駆け・・・進みました。

途中で、「チームつるかめ」の走行会に参加してくださったKさんとTさんに声をかけてもらいました。
背中に着けていた「つるかめワッペン」で気づいてくださったようです。
ありがとうございました。
(・・・スカイラインランは走行会じゃない説あり)

P9060056.JPG

砂利道も約1kmあります。
あー、トレランもやってて良かったーと、砂利道など意に介さず進む。

P9060062.JPG

第4給水所から、2つ目の山に突入します。

4年前に出た時は、いったんここを通過してずっと下っていき、
また登り返してここに戻ってきてから山に入ったんですよね。
急きょのコース変更に、大会関係者の人は苦労なさったんでしょうね。

P9060066.JPG

2つ目の山も、淡々と進みます。
まだまだ足には余裕が。
いい感じに仕上がっていると実感できました。

P9060079.JPG

そして下りへ。
ここまで来るともう、単純に気持ち良くてペースアップ。

雲が多いけど、魚沼地域の田んぼが良く見え、目の前には越後三山と、
とても見晴らしが良くて。
ここが魚沼産コシヒカリの産地ですよ。全国の皆様にぜひ訪れてほしいところです。

P9060090.JPG

浦佐の町に降りてきたら、今度こそ本当に歩くつもりだったんですが、
沿道に立っていてくださる方々が多くて、
「ガンバレー!あと少しでゴールだよ!」なんて声援を受けてしまうと、
ここにきてペースを落とすのも申し訳なくなり、
結局、ペースを維持してゴールを目指す。

P9060091.JPG

ゴールゲート前まで戻ってきました。

部門ごとに細かくコースが分けられています。
「歩こう大会」は、・・・・・・はい、やっぱり路肩ですね。
2時間17分で完歩しました。
最初の1kmは歩いていて、このコースですから、上出来です。

P9060093.JPG

ゴール後には、地元の名産品「八色すいか」が食べ放題です。
今年は涼しいので、スイカの売れ行きが心配なんて、開会式で聞きましたが、
混雑していましたね。

浦佐温泉耐久山岳-001.jpg

ルートログ。
浦佐の町と、その裏山なので、書き入れる文字がない・・・・・・

4年前に出た時は、難コースにやっとやっとでゴールしましたが、
以前より大変なコースで、余裕を持って完歩でき、
これは今度は走って2周したいなと思え、
この4年での自分の成長を実感することができました。
タイムは4年前とほとんど変わってないんですけどね。


この大会では動画撮影もしてみました。
わざわざアクションカム持って行かなくても、
いつものコンデジにも動画撮影機能あるじゃん。
ということでコンデジで撮ってみました。
動画は、YouTubeに公開してあります。

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=ti4kVLfvxtQ

ちょっと古いコンデジなので、手振れ補正やオートフォーカスが弱い部分もありますが、
十分使えますね。
なによりカメラを2つ持って走らなくて良くなったのは快適。


さて、足をじっくり休ませて、今週末のウルトラマラソンに備えることにします。

【OLYMPUS TG-620】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100mm登山浅原神社秋季例大祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。