SSブログ

地獄谷野猿公苑 3 [旅行記]

まさかまた来ることになるとは・・・・・・
長野県高井郡山ノ内町にある「地獄谷野猿公苑」です。
ようやく雪が降り、今度こそ理想の素材が撮れるか?と、
ついまた行ってしまいました。

DSC01730.JPG

ところが、道中の新潟・長野県境辺りは降雪があったようですが、
山ノ内町の地獄谷の白さは、1週間前と変わらないようで、
空も晴れているので、降ってきません。

な、なんのためにまた来たのか・・・・・・
着いた時点でその目的が霧散する。
しかし、来た以上、何もしないで帰るのも・・・・・・と、しっかり野猿公苑に行きました。

DSC06133.JPG

それでも、前回よりは気温が下がっていたので、
餌がまかれていなくても、サルたちは温泉で温まっていました。

DSC06149.JPG

たまにちらちらと小雪がぱらつきますが、その程度。
一応、カメラにはレインスカーフを巻き、レインウェア着てきたんですけどねぇ・・・・・・

DSC06137.JPG

母子。

この時期、まだまだ小っちゃい子ザルがチョロチョロしていて、
かわいらしいです。

DSC06196.JPG

温泉に入っていると、足がつかないので、
サルかきというか、立ち泳ぎというかそんな感じの泳ぎ方。

DSC06188.JPG

泳ぐのは大変なのか、温泉の中にある岩につかまっていることがほとんど。

DSC06140.JPG

母子。+1。

DSC06167.JPG

時折、湯煙がもうもうとあがりましたが、
今回は風がなかったので、あまり臭いにやられることはなかったです。

そこらじゅうにブツが落ちているのは変わりませんが。

DSC06147.JPG

2月にもいなかったか?
サルの顔を判別することはできませんが、
2月に撮った写真と、似たような顔立ちに見えたので。

DSC06145.JPG

なに?アタシを撮ってるの??

日曜日ということもあってか、ものすごい観光客でした。
みんな雪に負けずに来ますねぇ。

DSC06161.JPG

毛づくろい。手でホジホジして、見つけたら食べる。
というか口でとる?
けしてデコにチューしているわけではないと思う。

DSC06174.JPG

今回はファミリーのような塊が多かったように見えました。

どこまでがどうファミリーかわかりませんし、
オスとメスの区別もよくわかりませんが。

DSC06183.JPG

もっと雪が欲しかったですが、
こればかりは自然のことだから仕方ないですねぇ。
ここにきて2週連続で行きましたが、結局2月のものを「素材」として使うことにします。

今度、行くとしたらまた冬の終わりくらいかな。


【α7 II】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟市消防局 中央消防署弥彦山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。