SSブログ

角田浜 [新潟の風景]

DSC08266.JPG

角田山に登ろうと、角田浜に来たのですが、
休日ということもあり、駐車場は車の海・・・・・・
「花の名山」として知られる角田山。今がシーズン真っ盛りですからしかたないか。
・・・・・・観光バスが来てないだけ、まだマシだったのかも。

DSC08263.JPG

ということで、混雑した登山道で、花を撮るのも疲れるので、
早々に諦めて、カメラ片手に角田浜をフラフラ。

DSC08276.JPG

もしかして、今や海水浴シーズンより、春の花シーズンの方が、
角田浜って混雑するんじゃ?

DSC08304.JPG

久しぶりにトンネルくぐって、「判官隠し」へ。
源義経が追っ手を逃れて船を隠したという場所です。

角田山って、火山の噴火でできた、なんて聞いたことがあります。
自分で調べてもなかなかその情報には当たらないため、
真偽のほどは定かではありませんが、
この入り江の岩場に来て、周りを見渡すと、そんな気もしてきます。
その火山は、現在では海の中ですし、とっくに活動はしていないようです。

DSC08290.JPG

なかなか波が高くて、油断していると潮を浴びるハメに・・・・・・

DSC08309.JPG

こちら側から見上げる灯台も、たまにはいいですね。
ただ、足場が狭いので、上ばっか見てると危ないですが。

DSC08314.JPG

浜と登山者って、なんだか不思議な組み合わせですが、
ここが登山口ですからねぇ。

DSC08319.JPG

まぶしい青空。
山日和ですねぇ。混雑するのも仕方がない。

DSC08322.JPG

この日はカメラバッグも担いでいたものの、
【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】だけでフラフラと。
気になったものを撮ってました。

DSC08329.JPG

海の向こうの佐渡島。
スッキリ見えていて、小佐渡山脈の向こうには雪をかぶった金北山。
この写真では判別できませんが。

DSC08337.JPG

なんともさわやかな休日で、
登山はできなかったものの、こうして浜辺でカメラ持ってフラフラしているだけで、
十分に、心が満たされるのを感じていました。

DSC08340.JPG

いっつも角田浜なんですが、一つ先の五ケ浜も好きな浜で、
そっちでも写真撮ろうと思っているんだけど、ついここで止まってしまう。
今回は、そもそもは山登るために来たってのもあるんですが。
・・・五ケ浜からも登山口(浦浜登山口)あるんだけどね。

そっちは近いうちの宿題にしたいと思います。


【α7 II】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑞巌寺島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。