SSブログ

上田城跡公園 [旅行記]

5年ぶりの上田城の桜です。
上田城跡公園では「上田城千本桜まつり」が今年も開催中。
第13回ってことは、俺がいた頃はやってなかったのか??

DSC08804.JPG

早目に着いたから、わりと空いていたものの、お昼くらいにはスゴイ観光客になっていました。
「真田丸」効果ですね。
5年前の写真見返したら、人気のなさに驚きました・・・
ああ、今回は土曜日というのもあったんでしょうか。
土日は外したかったんだけど、桜には人間のカレンダーも都合も関係ないですからね。

DSC08858.JPG

桜はちょうど見ごろ。
城門前のしだれ桜は散り始めでしたが、
その辺にいた人によると、しだれ桜は「千本桜まつり」が始まる頃、
一足早く見ごろになるらしい。

DSC08861.JPG

土曜日は敬遠したかったけど、人ごみとわかっていても来たかいのある見応え。
さすがに高田城の後に来ると、なんですけど。
元々、この上田城跡という場所が好きなので、この場所の桜が見られるだけでも満足。

DSC08862.JPG

「真田丸」関連か、櫓には幟がいくつも並ぶ。

DSC08865.JPG

城内にある「真田神社」

DSC08835.JPG

ほとんどの桜が、堀沿いに並ぶ。
丈はあるんだけど、幹回りはそんなに太くもなさそう。

DSC08846.JPG


DSC08877.JPG


DSC08917.JPG


DSC08908.JPG

まー、飽きることなく、堀をグルグル回っていました。
レンズを換えたら1周。また換えて1周・・・・・・

DSC08818.JPG

俺がいた頃は、砂利のなんにもない場所が広がっていた尼ヶ淵ですが、
5年前にきた頃くらいに、きれいな芝生の公園に整備されていました。
「千本桜まつり」のイベントも、ほとんどこの公園がメイン会場になっている様。

上田の市街地で、横切っている高架が北陸新幹線。
右奥方面が塩田平。

DSC08887.JPG

その公園から見上げる。
前から、ここの断崖好きだったんだけど、サングラスしてブラブラしてる人にもお気に召していただけたようで。
思わずテレビに向かって「でしょー」と言った俺。

一見、むき出しの天然モノに見えるけど、どうも一部は見た目そのままにしつつ整備されてあるらしい。
今は真下が公園だから、崩れてきても困りますしね。

DSC08899.JPG

本丸跡は広場になっていて、大宴会中。

DSC08929.JPG

飽きもせず、グルグルと4時間ほど公園内を歩き回ってきました。
おかげで「花見焼け」しました。
マラソン焼けする前に、今年は花見焼けだよ・・・・・・


久しぶりの上田城はやっぱり素敵な場所でした。
周辺も見て回りたいんだけど、このあと、塩田平方面へ。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
     【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II 長野県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高田城百万人観桜会段丘桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。