SSブログ

白山さん [旅行記]

松任駅前で大会の受付を終え、石川県白山市にある「白山比咩(しらやまひめ)神社」を訪ねました。
全国にある「白山神社」の総本宮とのことで、
総本宮を訪ねる前に、地元の白山神社に行っておこうかな~、と、
新潟市の白山神社にいってみたんですよね。

DSC04440.JPG

「加賀一宮」ということで、越後一宮弥彦神社のような、
ものすごく広い神社を想像して行ったのですが、
車で駐車場から行くと、意外とこじんまりした印象でした。

道の駅しらやまさんの辺りから、表参道があるようで、そっちから歩いて来れば、
また違った感じだったのかもしれませんが。

弥彦神社が「おやひこさま」の愛称で親しまれているように、
白山比咩神社も「しらやまさん」と親しまれているようです。

DSC04441.JPG

拝殿。
白山神社というよりは、弥彦神社に似ている気がします。
建築様式とかわかりませんけど。

白山神社ということで、神様は「白山比咩大神」
白山神社の「白山」って、山の「白山」のことだったんですね。
富士山、立山、白山の三霊山。
白山なんて、これまでどこにあるかもわからない山でしたが、
この度、だいぶ身近になってきました。

DSC04447.JPG

もちろんちゃんとご挨拶してきました。

大会のFBにここで大会成功祈願を行うから、都合のつく方はぜひ来てください、
という書き込みを見ていたのですが、
せっかく行くし、時間を合わせてきたのですが、時間が近づいてきても、
それらしい団体を見かけない。
あれ~?と思っていたら、
24時間テレビのマラソンコーチで有名で、大会運営会社の代表である坂本さんが、
スタッフと歩いて中に入っていきます。
ああ、やっぱりここなんだ。
後ろからついて行ってみることにしました。
しかし、中に入っても、大会運営関係のお偉いさんと思しき方々は見えるけど、
一般参加者の姿は見えません。
ええ?ぜひ来てくださいって書いてあったからいていいんだよなぁ?
待合室の片隅で、関係者ヅラして紛れ込んでいることにしました。
「大会関係者の方は中にお進みください」と言われ、
団体の後方から、いそいそとついていきます。

そこで御祈祷をしていただき、神楽も見ることができました。
中ではテレビ(たぶん石川ローカル)の撮影もしていたし、
撮影禁止の文字もなく、電子音高らかにコンデジで撮っている人もいましたが、
俺は自主規制しました。

いいもん見ました。
普段着でしたが10人くらいは一般ランナーだったようです。

DSC04445.JPG

明日は頑張るぞー!的な記念撮影のようです。

DSC04449.JPG

境内にある「白山奥宮遥拝所」
白山の山の上に奥宮があるそうです。それも知らなかったんですが、
先日偶然、父親が白山を登山してきて、奥宮の御守りをお土産にくれました。
なんか、今回は色々とご縁があるな、と、
しばらく前から、今回は、いい流れが来ている気がしていました。

霊感なんぞ欠片もない俺ですが、
この岩には圧倒されて、鳥居から近づけませんでした・・・
なんだか恐れ多くて、鳥居の向こうで撮ろうと思えんかったので、
遠巻きに見学させていただきました。


もう少し、ゆっくりしていたかったのですが、
翌朝に備えて、もう準備をしなければならない時間となってしまい、
加賀一宮をあとにしました。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II 石川県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。