SSブログ

白山白川郷100km -1- [フォトラン]

「第3回 白山白川郷ウルトラマラソン」に参加してきました。
自動車専用道路である「白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)」を往復。
標高差1230m、累積標高2530m・・・・・・
この大会を初めて知った時、「こんな大会出られるか~!」と思ったんですが、
気がつけば、そのスタート地点に立つことになってしまいました。

全画面キャプチャ 20150901 235845.jpg

大会HPより転載)

事前に、弥彦スカイラインを走ってみたり、浦佐温泉耐久山岳(の歩こうの部)に参加したりと、
トレーニングを重ねてきましたが、100kmウルトラマラソンの制限時間としては長い、
15時間の制限時間と言われても、完走できる自信などありませんでした。
はたして、どこまでやれるのか?

P9130001.JPG

午前1時30分起床。
大会駐車場が道の駅ということだったので、車中泊するのにちょうどいいじゃんと思ったのですが、
「車中泊はしないでください」と言われ、そこから少し離れた別の道の駅で寝ました。
そこから駐車場が開く午前2時に合わせて移動してきたのですが、
会場数分前に到着したのに、すでに駐車場にはたくさんの車が入っていました。


このところ100kmのスタート前にどたばたと準備して、慌ててスタートすることが多かったので、
今回は、時間のかかるテーピング巻きなどは、寝る前に済ませてしまったので、
時間に余裕がもてました。

P9130002.JPG

スタート1時間前の午前3時。
スタート会場となる白嶺小中学校まで1km程を徒歩移動です。
シャトルバスも出ていますが、準備運動がてら歩いていきます。

P9130003.JPG

白嶺小中学校のグラウンドです。
この時間は何もありませんが、100km走ってココがゴールになります。
帰ってくる頃にはゴールゲートができているんでしょう。

荷物と、トランジット袋を預けて、これで準備完了。

P9130004.JPG

温かい味噌汁が振る舞われていました。

思ったよりは冷え込まなかったと思いますが、温かい飲み物は嬉しいです。

P9130005.JPG

白嶺小中学校から、ちょっと道の駅方向に戻ったところに、
スタートゲートがあります。

天気予報では雨が降りそうでしたが、幸い起床してから雨の気配はありません。
途中で降るかもしれないので、今回は、雨用の上着なども持って走ることにしましたが。

P9130008.JPG


P9130010.JPG

この大会、スタート前に「白山比咩(しらやまひめ)神社」の神主さんによる、
完走祈願があります。
ありがたやありがたや・・・・・・

P9130011.JPG

さあ、いよいよスタート3分前。
ワクワクと、緊張感が高まってきます。

ところが・・・
P9130012.JPG

スタート20秒前、突然、空から大粒の雨が降りだしました。
大慌てで雨具を着るランナーの姿も。
俺は、とりあえずスタートの様子を撮りたかったので、
スタートしてから着ればいいやと様子見。

そして午前4時。まだまったく朝の気配のない暗闇の中、
100kmの部、スタートです。


つづきはこちらから

 ⇒ http://hasekururu5th.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18

【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白山さん白山白川郷100km -2- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。