SSブログ

AKARIBA [新潟の風景]

9月の19日、20日に加茂市の加茂山公園周辺で行われた、
灯りのイベントです。
この「AKARIBA」が始まったくらいの年から通っているのですが、
近年、なかなか都合がつかずに訪ねることができていませんでしたが、
なんと!今年は2日とも行ける!!と知って小躍りしました。

ホントにいいイベントなのです。
先回も「あかりの結婚式」の様子をアップしましたが、今回は灯りメインでお送りします。

DSC04628.JPG

近年、規模の拡大が目覚ましいAKARIBAです。
年々、大きなイベントに育ってきていますね。
始まった頃は、こじんまりしていて、観客も少なくしんみりとしていて、
それはそれでいい雰囲気のイベントだったんですが。
来年はあるのかなぁ?って思えるくらい、小規模だった年もありましたね。

DSC04631.JPG

商店街で「宵の市」が行われ、露店が出たり、ライブ会場があったりして、
とても賑わっていました。
今や、町ぐるみのイベントにまで広がった感じがありますね。

DSC04674.JPG

以前はロウソクがほとんどでしたが、今はだいぶ電化が進んだようです。

DSC04569.JPG

男坂。
上が見えない急な階段です。
階段が心配という方には、近くに傾斜のゆるやかな女坂という坂があります。

DSC04572.JPG

青海神社。

DSC04587.JPG

能舞台では、地元の高校生などが演奏をしていました。

DSC04601.JPG

池周辺。
たしか噴水があると思います。
もう長いこと、昼間の加茂山公園には来たことがないので、
記憶があやふやですが。

DSC04606.JPG


DSC04612.JPG

水上和傘ステージ。
いつもこの辺りに、三脚を立てっぱなしで動かない撮影目的の連中がいたんですが、
今年のAKARIBAは「三脚禁止」になりました。
そうですね。それがいいと思います。

DSC04653.JPG

いつも趣向を凝らした灯りがあって、見入ってしまいます。
ゆっくり見たいけど、時間が限られているので、
広い公園内をあっちへいったりこっちへ行ったり。

DSC04690.JPG


DSC04685.JPG

マトリョーシカのようで、マトリョーシカではないらしい。

DSC04684.JPG

お父さんの表情が素敵すぎます。

DSC04811.JPG


DSC04661.JPG

たっぷり時間に余裕を持って行ったはずの2日間でしたが、
2夜とも加茂山公園を駆け回ってました。
ああ、ランナーで良かった。

なんか明るく撮れるなぁ・・・と訝しがっていたら、
いつの間にか「Dレンジオプティマイザー」がオンになっていて、
仕方なく、また戻って撮りなおしたりとか・・・・・・
まったく余談ですが、今回、100mmMacroを望遠レンズ代わりに使っていたのですが、
前々から違和感を感じていたのだけど、やはりどうも内部で故障している線が強くなりました・・・・・・
近々、修理依頼予定です。

それはともかく、今年は2日間、AKARIBAを堪能できてうれしかったです。
また来年も行きたいですね。

【α7 II】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
     【100mm F2.8 Macro】


タグ:α7 II
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。