SSブログ

ある日、新潟で 6 [新潟の風景]

どうも最近、ブログの更新が滞っております。
今、レンタカー生活をしているのですが、やはり「ひとの車」だと、
どこかに出かけてこようって気分にはなかなかならないですね。

DSC05551.JPG

先日、「新潟市から見る海に沈む夕陽」をとらえたことは書きましたが、
もちろんアレで満足して終了ではありません。
2月半ばくらいまで見られるというので、それまでは狙い続けます。

この日も、仕事が終わった後に、海は間に合わないがあそこからなら・・・・・・!
と、朱鷺メッセ31階「Befco ばかうけ展望室」にやってきたのですが、
到着した時にすでに夕陽は着水しており、
大急ぎでカメラを取り出し、構えた時には沈んでいました・・・・・・無念。

DSC05557.JPG

夕陽は無念でしたが、ひさしぶりにここからの夕景。
こうして見ると、新潟市もいい町だなぁ・・・としみじみ思います。

DSC05556.JPG

珍しいと思うのですが、弥彦山塊のさらに向こうまでくっきり見えていました。

DSC05562.JPG

少しずつ、街の灯りが輝きを増していきます。
ここからの夜景は、新潟市民でも驚けます。

DSC05561.JPG

いつも、もうちょっといいイスを置けばいいのに・・・と思っているのですが。
それって屋外用じゃないのか?

DSC05565.JPG

西側は飲食スペースがあって、以前は入り込めたのですが、
今は、利用客以外はおことわりになっています。
そのためその脇のわずかなスペースしか、入れないのですが、
そこに三脚を立てて、ここまでされてしまうと、まったく近づけません。

メディアシップと違って三脚禁止になってませんが、
使うなら時間帯や周囲の混雑ぶりを考えていただきたいものです。
俺は完全手持ちで映り込み対策もまったくしてないので、
1枚目の写真なんか、いろいろ写っていますが・・・・・・気にしないでいただきたい~
さすがにメインレンズ用くらいはPLフィルター用意したいと思う今日この頃。

DSC05566.JPG

柳都大橋も入れて。

日に日に昼間の時間が短くなって、ちょっと前までは早番あがりでも海まで間に合ったのですが、
最近はもう間に合いませんね。
こうなるとだんだんと撮影の機会も減っていってしまいます。
なんだか今年は、日が短くなるのが早いことを、やけに実感しています。

【α7 II】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丘陵公園FUNトレイルラン小国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。