SSブログ

丘陵公園FUNトレイルラン [フォトラン]

「TRCおぐに」に参加したあと、風邪をひいてしまいまして、
それからランニングができないまま、今年も来ました長岡市にある「国営越後丘陵公園」で開催された、
「FUNトレイルランin国営越後丘陵公園」
早いもので、この大会も今年で4年目。
第1回で楽しく走れて以来、お気に入りの大会になっています。

1週間ほど安静にしていて、ようやく風邪症状も落ち着いてきていました。
今年も何も考えずに「ロングの部」に当日エントリーです。
今回は、久しぶりに自分一人での参戦かと思っていましたが、
俺が丘陵公園にもうすぐ着こうかという頃、
「これから行きまーす」と「チームつるかめ」から、朝、思い立って2名参加となりました。
(ロング2・ショート1)
気軽にこうして当日参加できるのも、この大会の魅力ですね。

PA250007.JPG

10月の半ばでしたが、半袖で走るには肌寒い、長袖は途中で暑くなりそう・・・
と、迷ったんですが、結局、ソフトシェルを1枚羽織ったままスタートすることにしました。

PA250009.JPG

今年は「健康ゾーン」部分が、昨年までとは逆回りになっていて、
まずは「緑の千畳敷」を横断していきます。

PA250013.JPG

そしていきなり「フォリーの丘」までの急登・・・!
冬はココ、ゲレンデになるところですよ。

PA250017.JPG

振りかえればいい眺め。
昨年までは、最後にここを駆け下るのが最高に気持ちが良かったので、
ここが逆回りになったと聞いた時には、エントリーをためらった。

こんげとこ駆け上がれる走力があるわけなく、
やっとこさ歩いて登りました。

PA250020.JPG

「展望台」を過ぎ、トレイルに入っていきます。
が、ここですでに俺は、鼻は詰まるは、ノドの奥がまだ苦しいわで、
1週間以上ノーランだったせいで、ちょっと走るとすぐに息がきれます。
だ、ダメだ。今回は4kmにしておけばよかったな・・・・・・

トレランというより、トレジョグって感じでどうにかこうにか進むことに。
2週間前に、小国の山の中を気持ちよく駆け抜けた足は、
どこかに行ってしまっていました。

PA250025.JPG

「チームつるかめ」の雨降らしメンバーが勢ぞろいしたのに、
なんだか今回は天気がいい。
新潟市を出る時は、やっぱり雨か?と思いましたが、
この日は長岡市あたりの方が天気が良かったようです。

PA250028.JPG

「里山フィールドパーク」にある古民家を利用したエイド。

PA250031.JPG

そこから山に入ると、長い上り坂。
この日は駆け上がる体力も、「いい登りだなぁ」なんて思う気力もなく、
ああ、しんどい・・・と思いながら、一歩一歩登るので精いっぱい。

PA250036.JPG

基本、曇り空ですが、時折、気持ちいい青空がのぞくので、
写真を撮らずにいられない。

ずっとトレジョグ状態で来ましたが、気分が乗ってくると、
時々、一気にペースを上げてトレイルを駆け抜けました。
そんな時は、とても気持ちがいい。
後ろにいた人は驚いたでしょうね。
前でノロノロ走っていた奴が、突然スイッチが入ってダッシュしていくんですもの。

まぁ、呼吸器系が万全な状態ではないので、そんなダッシュも長くは続かないんですけど。

PA250045.JPG

ナメコ見つけました。
開会式で、途中にナメコがあるって話は聞いていたのですが、
ホント、見つけやすいところにびっしりありました。

しかし、ここは国営公園内です。
とっていいのは写真だけ。

そういえば、今回って何キロだっけ?
ロングの部って10kmだった気がしたけど・・・・・・
小国も10kmって言いながらマップには11kmって書いてあったしなぁ~

PA250049.JPG

あった「10km」の表示。
・・・・・・確か10kmの部だよねぇ?
もちろんここはゴールではありません。
俺はまぁ「いつものこと」だと思っているんでいいですけど、初めての人は驚きますよね。

PA250048.JPG

だいぶ「緑の千畳敷」方面に戻っている気はするんですが、
まっすぐ進んでいたと思ったら、急にここからトレイルに入ってねーと、
道をそれていく。
いったいどこに向かっているというのか。
そして、今回はいったい何キロなのか・・・・・・

PA250050.JPG

なんて思いながら走っているウチ、ポッと昨年までなら最初に渡っていた橋に出ました。

ここから「緑の千畳敷」に入り、5月の「リレーマラソン」のように園路を進むのかと思いきや、
「緑の千畳敷」の芝生を走る。

PA250052.JPG

やっとゴールが見えました。
いやー、今回は本当に長かった。

ゴールゲートの向こうで「チームつるかめ」のくまくまさんと、たなかよさんが手を振っているのが見えました。
ん?もう一人手を振っている人がいる。
・・・・・・誰?
ゴールゲートが近づいてきて、ようやくもう一人の正体がわかりました。
小国でも会った銀のねこ姉さんでした。
この日は来られないと聞いていたので、びっくりでした。
ゴールして3人とハイタッチ。
今日は一人だと思っていただけに、サプライズゲストも加わっての出迎えは、
嬉しいゴールとなりました。

あ、そうそう、結局、俺計測では11kmありました。

PA250056.JPG

当日参加もできるお手軽大会ですが、
こんな小さな子供でも参加できるんです。3歳から参加資格があるんだったかな?
もちろん伴走者は必要ですが。


この大会に参加するのも4回目。
体調不良から思うようには走れませんでしたが、まぁ結果的には楽しかったから良し。
そうそう、サプライズゲストといえばもう一人、
丘陵公園の駐車場ゲートまでわざわざ来てくれた弟くん、
差し入れありがとう。

これで今年のトレランは終了。残すは年に1度のダンボール仮装まつりです。

【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海に沈む夕陽ある日、新潟で 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。