SSブログ

Ver.2.0で白鳥 [新潟の風景]

昨日、メインカメラである【α7 II】の最新ソフトウェアが公開され、
【Ver2.00】にさっそくアップデートしました。
ということで、その効果を試しに瓢湖まで白鳥撮影に行ってきました。

DSC05590.JPG

この日の白鳥飛来数は6023羽とのことでしたが、
湖面には数えるほどしかいませんでした。
なんとか、西日が射している間に群れで戻ってきてくれないかなぁ・・・
とじっと空を見ているのですが、こればかりは白鳥様のご機嫌次第。

DSC05597.JPG

待てども待てども、帰ってこない。
待ちかねていると、隣のおっちゃんが話しかけてきました。
なんと、その桁違いの飛来数に、それは是非見てみたいと、
遥々、富山県からいらっしゃったのだそうで。
朝から瓢湖にいるそうなのですが、閑散とした湖面にガックリきている様子でした。
今朝は湖面が真っ白だったそうなのですが・・・・・・

こればっかりはしょうがないですね。
こちらの都合に合わせてはくれません。

DSC05621.JPG


DSC05629.JPG


DSC05637.JPG

もうすぐ日没、ということろでやっとポツポツと、少数編成の群れが帰ってきました。
おっちゃん良かったね、なんとか白鳥は見られたね。

しかし、日没ってことでせっかくの白鳥も、だんだんシルエット化していきます。
せっかく明るい時間に来たんですけどねぇ。

ですが、こちらの事情などお構いなしに、
ようやくここから「入れ食い」状態。
いくつもの編隊が続々と帰ってきます。

DSC05640.JPG


DSC05642.JPG


DSC05655.JPG


DSC05656.JPG

こうなってくると、俄然楽しくなってきますね。

LA-EA3での位相差AFも、気持ちよく追いかけてくれて、
あとは俺の流し撮りのウデがついてこない感じです。

せっかく入れ食い時間になったのですが、さすがに寒くなってきたため、
ここらで撤収。もう白鳥撮りには冬の格好が必要ですね。


ここからは【Ver2.00】の解説。
【Ver2.00】になって、非圧縮RAWのデータが扱えるようになったそうですが、
俺はJPEG専門なので、これは無関係。
注目は、【α7R II】でできる純正マウントアダプター【LA-EA3】での位相差AFが、
【α7 II】でもできるようになること。
PB190005.JPG

右がマウントアダプター【LA-EA3】、左が【LA-EA4】です。
ブログで紹介したことありませんでしたが、実は持ってました【LA-EA3】
マウントアダプターまで交換するのが面倒で、
【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】に【4】
【100mm F2.8 Macro】に【3】という感じにつけっぱなしにしてたんです。
まさか、ここにきて【3】でそんなことができるようになるとは・・・・・・
【3】での位相差AFは、超音波モーター内臓レンズがあるレンズでしか動作しないそうで、
今回は【3】に【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】で運用しています。

PB190003.JPG

【LA-EA4】を装着した時のファインダー。
(今回は液晶モニターに表示させていますが)
トランスルーセントミラーを搭載してそれで位相差AFをできるようにする【4】なので、
【α55】と同じAFポイントの配置になっています。
フルサイズ機だと、ほぼ中央でしかAFできないのがネックでした。

PB190002-001.JPG

こっちが【Ver2.00】になったボディに【LA-EA3】を装着したファインダー。
【α7 II】が位相差AFできるエリアで、そのままAFができます。

PB190002.JPG

わかりにくいので画像編集ソフトで緑色の枠を入れてみました。
【LA-EA4】でのエリアより、AFエリアが広くなるのがいいし、
AFできるポイントが決まってないのもいいです。
やっぱりほとんど中央部分なのはフルサイズだから仕方ないか。

AF-Cにすると、この枠内で合掌マークがぬるぬる動きます。
白鳥を追い続けてくれているのがわかります。
AF速度も、俺が使っている分には十分です。

これは使えるわ~。
っていうか、これでもう望遠レンズは【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】でいいね。
FE用の望遠レンズを買う理由がなくなりました。

どうしても全域で位相差AFしたければ、
PB190004.JPG

APS-Cモードにすれば広がります。
(緑線入れませんが見方はフルサイズの時と一緒です。「」内がAFエリア)
ただ【α7 II】の場合、画素数が1000万画素まで下がってしまいますが。
それで【S】みたく高感度画質が高いならいいけど、そういうわけにはいかないからねぇ。

【Ver2.00】の感想は、これはいい!でした。
ただ、こうなってくると【LA-EA4】の存在価値が下がっていくことになりそうです・・・・・・


話は瓢湖の白鳥に戻します。

DSC05660.JPG

五頭山と白鳥。

おっちゃんは近くの旅館に泊まるそうなので、
きっと明日の朝はたくさんの白鳥が見られそうですね。

この冬の白鳥撮影は楽しくなりそうです。


【α7 II(Ver2.00)】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】白鳥
【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】モニターとマウントアダプターの写真


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小国ある日、新潟で 7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。