SSブログ

ある日、新潟で 7 [新潟の風景]

DSC05665.JPG

港町 新潟。
ちょっと立ち寄ってみたら、佐渡汽船のカーフェリー「ときわ丸」が入港してきたところでした。
就航からしばらく経ち、日本海の荒波にもまれているせいか、
目の覚めるようなブルーだった船体も、少し落ち着いてきたような気がします。

またこれに乗って佐渡に行きたいなぁ。

DSC05669.JPG

「新潟造船」の前には、建造途中と思われる船が繋がれています。
船名は「ALP STRIKER」なんか強そうですね。何目的の船か知りませんが。

Googleで画像検索してみたら、とても特徴的な姿をしているんですね。
その他のサイトは全部英語なので、安全のために開きませんけど。
あ、開くなら自己責任でお願いいたします。

DSC05672.JPG

信濃川河口がそのまま新潟西港となっています。

DSC05674.JPG

大型フェリーだって、方向転換してバックで入港します。

新日本海フェリーの「あざれあ」
これでまた北海道に行きたいなぁ。
高校の修学旅行でがフェリーで北海道でした。
北海道はそれ以来、行けていない土地です。

DSC05679.JPG

港町の話から大きく話変わって、
今日も「海に沈む夕陽」を狙いにきました。
場所は、以前に目を付けていた四ツ興野浜です。
ここは沖に波消しブロックとかが何もないのですよね。

しかし、生憎と雲が厚く、今日はこのカットで太陽は見納めとなりました。

DSC05688.JPG


DSC05691.JPG


DSC05697.JPG

ね、なんも沖にないでしょう?あるのは佐渡島くらいなもんです。
きっとここなら夕陽がとてもきれいに、見られると思っているんですが。

なんとか、水平線ギリのあたりは雲が薄そうだから、ぼんやりでも見えないかなーと、
日没時間まで、寒さに耐えながら待っていたのですが・・・・・・
結局、太陽が姿を現すことはありませんでした。

DSC05704.JPG

今は珍しい白熱電球でしょうか?

DSC05710.JPG

浜に落ちているガラス製品って、なんだか惹かれるものがあります。
これがペットボトルだと、ただのゴミにしか見えないのですが。

DSC05711.JPG

あーあ、残念と家路に着きました。

夕飯どうしようかなぁ・・・なんて考えながら運転していたら・・・・・・
対向車がガッシャーン!と壁に激突。動かない運転手さん。
ええええ!?と、慌てて車を停めて駆け寄りました。
なにせ、現在、とても他人事じゃないので・・・・・・
とりあえずその場では大きな怪我がなかったようでなによりです。
目に見える外傷がないだけで、だいぶきている様に見えましたケド。
あとは警察におまかせしてきました。

暗くなるのが早くなりました。
みなさん、くれぐれも安全運転でいきましょう。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
     【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ver.2.0で白鳥55mm登山+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。