SSブログ

福島潟 [新潟の風景]

なんだか今日は、起きたら外が明るかったので、
ちょっと出かけようか、と車を走らせるも、時間とともに青空が減っていく・・・・・・

まぁ、冬だしそんなもんか。

DSC06722.JPG

行く先に迷ったけど、結局、福島潟。
うっすらですが、五頭連峰や二王子が見えているので、雲が厚くないのでしょう。
朝までは雪が降っていたようですが、さほど積雪は増えなかったようで。

DSC06720.JPG

「ビュー福島潟」の屋上からです。
やっと白くなったなぁという気がします。
今月中は冷えるけど、また2月、3月は暖かくなるという予報を見たので、
もしかしたら今シーズンでは、貴重な風景なのか・・・・・・?

DSC06723.JPG

ちょうど今日は「福島潟ウインターフェスタ」というイベントが開催されていて、
午前中は各地で色々あったようです。

ちょうど、ゆるキャラのイベントが始まっていたので、
最後列で見学させていただきました。

DSC06728.JPG

有名なのから、レアな奴まで揃いました。
福島潟のゆるキャラ「クイクイ」には「福島潟自然文化祭」で見てひとめぼれしました。

DSC06736.JPG

この方がよく見えるらしい。
オイ。

終わったところで潟沿いを歩いてこようかと「ビュー福島潟」を出る。

DSC06740.JPG

振り返ると屋上にブリカツくんがいた。

DSC06744.JPG

風もなく、静かな水面。
歩いていると、水鳥たちがバタバタと逃げていく。
すんませんすんません。

DSC06745.JPG

「ビュー福島潟」の中では結露してしまって、使い物にならなかった【Sonnar T* FE 55mm】が、
出してみると回復している。おし、これで使える。
と、鞄から取り出したところ、ぽろっと手が滑る・・・・・・

雪が積もっていたのが幸いと言うべきでしょうか。
大事にはいたりませんでしたが、レンズキャップが外れた状態で雪まみれ。
一応、防塵防滴に配慮されているレンズですけど、
キャップがない状態でも大丈夫なんですかね。

これでテンション急落。

DSC06746.JPG

はぁ~あ~とため息つきながら歩く。
このところ、予定外の高額出費が多くて。
収入ないんですけど・・・・・・

DSC06752.JPG

大きな足跡は鷺のもののようです。

DSC06754.JPG

菜の花も今は雪の下。

DSC06756.JPG

空も陸も白い。
これぞ冬の新潟の晴れの日ですね。
Facebookなんか見ていると、意外と魚沼とか津南あたりの方が、
新潟市内より青空が見えている気がします。

また明日から雪予報。関東も降るって言うんですから、
南からくるやつですね。ということは山雪で、新潟市内は少ないかな?

あ、雪の上に落としたレンズは、とりあえず乾燥させてます。
見える範囲では、中に浸水した様子は見えませんが、
また使ってみないとなんともですね。・・・はぁ。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
タグ:福島潟 α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も元気に瓢湖の白鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。