SSブログ

ある日、新潟で 9 [新潟の風景]

DSC06759.JPG

新潟西港、佐渡汽船乗り場に停泊しているカーフェリー「おけさ丸」と、
本来、直江津~小木航路で運航されている新造高速カーフェリー「あかね」
海上の時化のため、午前中の欠航が決まっていました。
こっちに2隻ともあるってことは、佐渡からの始発フェリーも運休ですね。

通常、新潟~両津航路は「おけさ丸」と「ときわ丸」で運行されていますが、
この時期に整備に出されるようで、冬季は運行されない航路の「あかね」がこうして代打に出ているようです。

しかし、なんかせっかく代打に来たのに、風に弱いとかで、
あんまり代役を果たせていないらしいですが・・・・・・
西港で初めて「あかね」を見た時は、興奮し、
これを機に「あかね」に乗って佐渡へ行くのもいいかも!?
と、思ったんですが、代理は1月のみのようです。
しかも、天候が悪いとすぐに欠航となると・・・・・・はたして。

DSC06761.JPG

とっくに日の出の時間は過ぎていますが、厚い雲のためにまだ暗い新潟市。
昨夜、日付が変わる前頃は、まだうっすら白いくらいだったんですが、
その後、大荒れの天候で積雪が増えました。
10cmくらいはありそうでしたね。

DSC06762.JPG

どっかで撮りたいなーと思いながら車を走らせ、
とりあえず鳥屋野潟へ。
一度、自宅に戻ったんですが、ちょうど小学生の登校時間で、
駐車スペースのあたりを子供がウロウロしていたので、
ちょっと時間を潰してくるか・・・という感じで。

ようやく明るくはなってきましたが、市内を移動していても、
場所や時間によって晴れたり、目の前が真っ白になったり。

こうして晴れ間が出るってことは、今日も日中は積もらないかなー、と、
傘もささずに潟沿い散歩へ。

DSC06764.JPG

鳥屋野潟も、表面が凍結しているようです。
氷というよりはシャーベットに近い状態に見えますが。
いつもはすぐに逃げていくカモたちが、動きたくないのかなかなか動かず。
でも、常にピヨピヨピヨと、警戒しているんでしょうか、鳴いています。
で、飛び立つ時はまとまって逃げていく。
鴨肉は好きだけど、キミたちをつかまえてさばいたりしませんて・・・・・・

DSC06778.JPG

冷え込んだ新潟市内。
鳥屋野潟公園内は、さらっさらのパウダースノーが広がっていて、
散歩している人はいるものの、まだ誰も歩いていないパウダースノーの雪原を楽しめました。
ニヤニヤしていたのは、鏡を見るまでもない。

DSC06768.JPG


DSC06771.JPG

これだけ冷え込めば、新潟市内だって雪の結晶を見ることができます。
もっと早くそれに気がつけば良かったんですが、
あ、と思った頃には、形を保ったものを探すのが大変なくらい。

DSC06775.JPG


DSC06776.JPG

雲間から眩しい陽が射すと、あっという間にとけていってしまいます。

陽が射せば、それはそれでキラキラしてきれいなんですけどね。
ああ~結晶さん、今度は早く気付くようにします・・・・・・

DSC06773.JPG

毎度のバッテリー電圧低下・・・・・・
冷え込みの影響か、60%以上はあるのにダウンです。
こんなこともあろうかと、カイロを仕込んだポケットに予備電池入れて来たもんね。
ふふふ、伊達に毎度悩まされてないわっ。
入れ替えて電源オン。
「地域を選択してください」
・・・・・・時計のメモリーが飛びました。
なんだよっ(泣
その場で設定できれば良かったのですが、現在時刻がわからない。
(・・・そういえば腕時計してたんじゃないか俺?)
このまま撮影終了か、とガックリきたのですが、撮影した写真の時刻を見て、
とりあえずそのあとということで、適当に設定。

はぁ~あ~、昨冬はそんなにバッテリーで苦労した記憶ないんだけど、
暖冬なのに、この冬は毎度バッテリーに悩まされている気がします。

DSC06783.JPG

そんなトラブルはありつつも、潟沿い散歩は続く。

DSC06795.JPG

そんなしているうちに、また雪が降り始めてきてしまいました。

すっかり、もう日中は降らないと思っていました。
雪というよりはアラレより大きくて、アラレのようには硬くないって感じでしたが。
雪より塊が大きいので、溶けないでカメラや服の隙間に溜まっていく。
これはいかんなぁ。

DSC06796.JPG

あらー、段々、勢いを増してきているようです。
潟沿い散歩はここまでのようです。
せめて傘を持ってきていれば良かったんですが。

DSC06802.JPG

しかも、雷が盛大に光り、轟きます。
どひー!

こうして潟にカメラを向けつつ、稲妻が写らないか期待しましたが、
そんな時、そううまくはいかない。

明るくなったはずが、また夜明け前のように暗くなってきました。

DSC06809.JPG

鳥屋野潟の対岸が見えないくらいに、荒れてきてしまいました。


佐渡汽船は、朝出かけた時には、フェリーは午前だけとりあえず運休って案内でしたが、
結局、今日はカーフェリー、ジェットフォイルとも終日運休に決まったようです。
天気はこの後も目まぐるしく変わり、キラキラと陽が射したと思ったら、
雨が叩きつけるように降り(気温が上がってきてからは雨に変わったようです)
そして、強風が吹き荒れています。
道路もぐちゃぐちゃになってしまいました。
この荒天は、まだまだ続きそうですねぇ。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
     【100mm F2.8 Macro】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瓢湖の白鳥角田山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。