SSブログ

いわきサンシャインマラソン 1 [フォトラン]

今年も日本横断して参加してきました。
福島県いわき市で開催された「第7回 いわきサンシャインマラソン」
早いもので、この大会へのエントリーも4回目。
震災の翌年に、いわきへ遊びに行った際にこの大会を知り、
以来、自分なりの応援として、いわきに通うようになりました。

P2140010.JPG

毎度、天候に恵まれないサンシャインマラソン・・・・・・
天気予報も1週間前から、この日だけ雨!
大会が近付くにつれて、20℃近くまで気温が上がるだの、春一番が吹くだの・・・・・・
全然、装備が決められない。
前夜、雨は降らないけど、強風と気温上昇。
という情報で装備を決めたものの、当日朝、雨!暴風警報!!寒い!!!
シャトルバスで到着した陸上競技場の体育館で、また荷物とにらめっこ・・・・・・

今年は本当に悩まされました。
結局、ノースリーブの撥水インナー、薄い速乾素材の長袖シャツ、アームカバー、
それに参加賞Tシャツという装備にしました。
毎年、寒さに苦しめられるので、寒いよりは暑い方がマシということにしました。

P2140005.JPG

「ごせん紅葉マラソン」のケビンさんと再会。
まぁ、ずいぶんコンパクトになって・・・・・・違

P2140006.JPG

この日は、バレンタインデーということで、チョコバーのプレゼントがありました。
とりあえずウェストポーチに突っ込む。

P2140009.JPG

今回は「チームつるかめ」から4人、フルマラソンに参加です。
くまくまさん、Sともさん、Riёさん、そして俺。
楽しい食い倒れ県外遠征です。
そして、ケビンさん(今年はこの名称でいきます)と、ケビンさんのお友達で集合写真。
なんと!この寒いのにワラーチでフルですか。それは見習いたいなぁ。

P2140014.JPG

午前9時、フルマラソン、スタートです。
今回の目標は4時間・・・くらい。
4時間を切るために攻めるのではなく、同じペースで淡々と走る、
長距離走の予行練習みたいな感じをやる感じで。

P2140020.JPG

Riёさんと一緒にスタートしました。
いつも途中で俺を追い越していくRiёさん。今回はどこで抜かれるかではなく、
どこで置いて行かれるか・・・・・・
最初は渋滞にハマったものの、キロ5分半ペースで進む。
俺はこのまま、このペースを維持することにしました。

P2140024.JPG

いつも吹奏楽の応援ありがとう。

県道を下っている間は、まだまだ混雑。
前方に福島県のランナーきみさんを発見し、接近してエール交換。

このあたりは雨の中でもずっと沿道の応援が途切れずに、
ホントにありがたいです。

P2140033.JPG

8km程で長い下り坂も終わります。
まだRiёさんは見えていますが、背中は見えるけど追いつかない感じ。
この先の給水所で給水したら、すでに姿なし。

ここからは一人旅。
天気は相変わらず、雨は強くないものの、風が強い。

P2140037.JPG

内陸をスタートし、段々と海に近い方へ。
もう4回目ですから、コースの風景も距離も見慣れたもんです。

なんだか後ろが賑やかだなぁ~なんて思いながら走っていると、
肩をポンと叩かれる。ん?Sともさんが追い付いて来たかな?と見ると、
ゲストランナーのエリック・ワイナイナさんでした!

P2140040.JPG

俺にタッチしたあと、沿道の人に呼び止められて、ワイナイナストップ。
また後ろから来たので、カメラだけ後ろに向けてシャッターを押すと、
ワイナイナさんが「撮れたよー」と教えてくれる。いい人だ!
さらに「写真撮る?」と併走しながら言ってくれるが、
さすがに申し訳なくて、ありがとう大丈夫!と言いました。
いつもサービス精神たっぷりですねワイナイナさん。
俺を越してからも、ランナーの肩をポンポンしながら、軽快に走っていくワイナイナさんでした。

P2140043.JPG

約10kmで海に出る。
うわぁ、太平洋大荒れ。
今回のいわき遠征では、前日に海を見にきたりはしなかったので、
こんなに荒れてるんだーと驚きました。
荒れすぎて視界が白いし。

ここからは江名港の折り返しまで海沿いを行きます。
「チームつるかめ」で先行しているくまくまさんとすれ違い、
江名港先の折り返し手前でRiёさんとハイタッチ。
思ったより離されてないなぁ。
そして、今回、サブ4を目指しているSともさんが後方から現れる。
おおー!ここで追いついてきたか~。順調だね。
折り返して、きみさんともハイタッチ。

P2140059.JPG

いつも大漁旗で大歓迎してくれる江名港。
とても嬉しいです。ありがとう!
ここの応援は、ホント、元気もらえます。

P2140065.JPG

江名港の消防署は、新庁舎が内陸にでき、津波で被災した旧庁舎は解体中のようでした。

P2140068.JPG

今年は、江名港から岬の先を回るコースに。
俺が初めて参加した時も、こっちでしたね。
昨年までは工事中で通れなかったんですが。
今年もまだまだ工事中でしたけど。

P2140069.JPG

海岸線を戻っていきます。

Sともさんも見えなくなったなー、とサブ4ランナーたちを見送って、
ひとりタラタラと走っていると、ポンポン、とワイナイナばりに俺の肩を叩く人物が。
ん?ワイナイナ、また後ろに下がってたのか?と横を見ると、
ケビンさんが!
おおう!今年は快調に走ってますね!
しばらく併走も、快調なケビンさんが先行していきます。

なんだか今回、みんな速いなぁ。

P2140077.JPG

中間地点を過ぎ、三崎公園へと上がる登り坂が、
フルマラソンコース、最大の勾配。
もちろん難所です。
なんだ坂、こんな坂とペースは落としつつ、リズムを崩さずに頑張って走る。
だって、この坂の上は「特産物エイド」ですもん。
食い気にモノを言わせ、えっほえっほと上がります。

P2140080.JPG

毎年楽しみにしている「特産物エイド」のイチゴ!
2つほど手に取って食べていたら、前の方でおばちゃんから手に盛ってもらっている人を見て、
俺も~と手を出す。
今年は5粒食べられました!甘いイチゴに大満足。
これで俺のいわきサンシャインマラソンのメインイベントは終わった・・・・・・


空腹と、心が満たされたところで、三崎公園の公衆トイレを利用。
仮設で並ぶより、よっぽどいい。
これでリフレッシュ。

P2140084.JPG

ケビンさんの背中の「紅葉マン」
三崎公園で追いついたものの、また離されていきます。
なんか、キロ5分半を維持しているつもりで、
なんとなく気持ちがダレテきているのは感じていました。
中間点を過ぎた辺りかな。1キロごとのラップタイムは6分くらいに。
急坂や、エイド、トイレ休憩とあったので、しょうがないんだけど、
気持ちが上がってこない。
みるみる小さくなっていくケビンさん。
紅葉マン待って~。
快調だなぁ~と思いながら、ついていくことができない。

P2140086.JPG

小名浜港へと入り、前方に水族館「アクアマリンふくしま」が見えてきました。


なんだか上がらないテンション。(イチゴで満足した?)
ココから先は、サンシャインマラソンで一番しんどいと思っている工業地帯。
はたして俺は、ゴールすることができるのだろうか??

というところで次回につづく。


【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。