SSブログ

いわきサンシャインマラソン 2 [フォトラン]

その1からのつづきです。

「第7回 いわきサンシャインマラソン」
今回は4時間くらいで完走を目標にして走ってきたのですが、
なんだか調子があがってこない。
P2140088.JPG

小名浜港を通過中。
この大会、フルは陸上競技場スタートですが、その他の部門は、
小名浜港で開催されているので、たくさんの人で賑わっています。
どっちかっていうと、こっちがメイン会場なんですよね。
ほとんど見たことないけど。

P2140093.JPG

小名浜港に建設中の巨大な橋も、だいぶ完成が近づいてきましたね。
渡れるようになるには、あと何年かかるのかな?
・・・・・・まさか完成後には、ここがサンシャインマラソンのコースになんてことは・・・・・・


フルマラソンは小名浜港がゴールとなります。
トップランナーが駆け込んでいくフィニッシュゲートを横目に見ながら通過。

P2140095.JPG

26~7kmから、コースは工業地帯に突入。
俺としてはここからが難所。毎年苦しむ後半戦です。
ここまでの難所なんて、この先に比べたら可愛いもんだと思う。

これは中だるみした気持ちのままじゃダメだ。
気持ちを切り替えよう、と無機質にどこまでも続くコースの先を見ずに、
視線を下に落として、自分が走ることに集中。
5分半ペースには戻せなくとも、せめてキロ6で刻もう。

P2140097.JPG

サンバの応援、ありがとう!
軽快なリズムに気分も上昇。

P2140099.JPG

「あたたかいスープありまーす!」
すでにそんなに寒くもなく、むしろちょっと蒸し暑さを感じていたけど、
塩分補給も兼ねていただく。
「シュークリームもありまーす!」
プチサイズのシュークリームをむんずと4つほどつかんで頬張る。
補給補給。

うんうん、段々、気持ちも調子も取り戻してきたぞ。

「チームつるかめ」トップのくまくまさんとすれ違ってエール交換。
うんうん、快調そうだ。

P2140103.JPG

ここにきてついにサンシャイン登場!
雨も上がり、風も気にならなくなり、見上げればサンシャイン。
嬉しいが、雨上がりの日差しがジリジリと熱いっ。
俺は今回「寒いより熱い方がマシ」と考えて、防寒優先の装備なのだ。
これはしんどくなりそうだなぁ。


緩く長い上り坂が続くのを、せっせと走って登る。
今にして思えば、三崎公園までの登りで、ヘンにペース落としたのが、
中だるみの始まりだったかなぁ?登るぞっていう強い気持ちを最初に投げたもんな。
4時間ぎりもできたらうれしいなぁ、と思っていたけど、さすがにサブ4は厳しそうだ。
でも、できるだけ4時間に近いタイムでゴールしたい。
ここはメンタルのトレーニングだ、と歯を食いしばる。

P2140105.JPG

坂を登りきる頃、、ここで声援を送ってくれる小さなチアリーダーたち。
ここの可愛い応援も、毎年元気の素!ありがとう。

P2140107.JPG

またも後ろが賑やかだ。またゲストランナーか?と思っていたら、
賑やかに女性2人が追い越していく。
「Runnet」の女性ランニングチーム「TeamR2」だ。
ランナーに声援を送りながら、キャッキャと走っていく様は華やかです。
ビブスには「応援ランナー 4時間~4時間30分」とある。
この2人について行けば4時間で完走できる?
ペースランナーというわけではなさそうで、
本人たちも「応援しながらだから30分のふり幅もらってますー」みたいなこと言ってた。
確かに、声援送ったり写真撮ったりと、盛り上げてましたね。

じゃあ、ついていくのかというと、
チアリーダーのところからコースは長い下りに変わるので、
ここはこれまで落としたペースの稼ぎどころ、と、「TeamR2」を追い越して加速。
キロ5分半で下り続けました。
その途中でRiёさんとすれ違う。
2番手はRiёさんか、Sともさんはどのくらいまで来ているのかな?と思いながらしばらく走ると、
Sともさんとすれ違う。
よしよし、その調子ならサブ4行けそうだな!
俺もできるだけサブ4に近いタイムで。と加速、加速。

P2140109.JPG

長い下り坂の最奥。さすがに3回目ですから、以前はどこまで行くんだ?と苦しんだ道も、
先がわかっているから精神的に余裕がありましたね。
工業地帯奥の第2折り返し。
ここから小名浜港まで来た道を帰ります。
残り7kmというところで、時計を見ると3時間半が経過。
キロ6ペースで走って42分かかるな・・・・・・ここでサブ4は完全に断念。

よしっ!

P2140110.JPG

トン汁ゆっくり食べよ。オイ。

ああ~、落ち着いて食べるトン汁のウマいこと~~
せっかく追い抜いた「TeamR2」でしたが、こうしている間に賑やかに抜かれました。

しっかり補給して、さて、サブ4は断念しましたが、
このままダラダラ完走なんて、そんなつもりはありません。
(やる気あるんだかないんだか)
ここからの長い登り返し、気持ちを切らさずにせっせと走って登ります。

この登り返しが、俺としてはフルの最大の難所だと思ってます。
傾斜は全然なんだけど、長いんですよね。
初めてこの大会に出た時、途中で息があがって、
スタッフに「だいじょうぶですか?」と声をかけられた思い出が。

P2140111.JPG

力強い太鼓の応援ありがとう!

どこの大会でも、太鼓の音って元気がもらえるから好きだわー。

P2140114.JPG

長い坂エリアをぬけて、港近くの平坦な道路に戻ってきました。
ここもまた辛いんですよね。
どこまでも続くかのような広い道路は、全然、進んでいる気がしなくて、
ある意味、坂よりも苦しい。

P2140116.JPG

40kmを過ぎ、残り2.195kmですが、まだまだ続く広い道。
俺は「平坦地獄」と名付けてますが・・・・・・
どこまでも地獄。

ウルトラマラソンのトレーニングだと思って、淡々と走ることに集中。
ペースはキロ6分で安定。急がなくていいから、これを維持することを心掛ける。

P2140120.JPG

残り1kmの看板も、まだまだ続く地獄。
こればかりは何度走っても慣れないなぁ。
スピード感がなくなるんですよね。
何度もGPSを確認して、ペースを維持していることを確かめる。

P2140125.JPG

見えましたフィニッシュゲート。

4時間14分でフィニッシュ。
結果的には、ずっとキロ6分で走った感じですね。
前半はキロ5分半でしたけど、エイドなどで時間をつかった結果こうなりました。
なんだか中だるみしちゃったしね。
満足な結果ではないけど、まぁ、今回はこんなもんでしょう。
悪天候の中、強風や低温に負けずに走ったことと、
いつも苦しめられる後半の工業団地で精神的に踏ん張れたこと。
そのあたりは良かったかなと。

いわき2016.jpg

ルートログで見る「第7回 いわきサンシャインマラソン」
俺はいわきは工業地帯はあるものの、走りやすいコースだと思っているんですが、
ネットの評価を見たりすると、難コースだという意見が多いような気がします。
工業地帯のせいか、平坦なイメージなのですが、
確かに高低差表で見ると、わりと凸凹しているんですよね。

ただ、毎年、天候に恵まれないのがサンシャインマラソン。
2月とはいえ、日本海側とは比べ物にならないくらい天候のいいいわきなのに、
なんでこの日はこうなんでしょうね。
来年こそは気持ちいい青空と適温で走りたいものです。


「チームつるかめ」もラン友さんたちも、みんな無事完走。
Sともさんも念願のサブ4を達成し、みんなで喜びました。おめでとー!
マラソンは終わったが、「チームつるかめ」の真の戦いはこれからだった・・・・・・
その話はまたいずれ、機会があったら。


【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。