SSブログ

本日は晴天なり [山歩]

天気いいみたいだし、今日は山でも行ってくるかー。
そう思って玄関を開けた途端、後悔した。
こんなに晴れているなら、もっと早く出れば良かった!と。

DSC07508.JPG

出るのが遅かったので、時間的に考えて、今日はここかなと、
弥彦神社にスノーシュー担いでやってきました。

表参道ルートで往復して、あとは時間が許す限り上で遊んで来ようということで。

DSC07552.JPG

いつもなら、登山道の様子などを載せながら、上に登っていきますが、
今回は、せっかく気持ちいい青空だったので、
過程はすっ飛ばして、一気に上に参りましょう。

登山道の様子はまたの機会に。

DSC07556.JPG

山頂手前です。

ちょっと霞んでいる様子ですが、米山のあたりまで見えるようです。

DSC07558.JPG

奥宮手前から。

車で移動している時は、雪無いなーと思って弥彦まで来ましたが、
上から見ると先日までの雪はまだ残っているようで、わりと白いですね。

DSC07564.JPG

山頂から南側。

越後三山までキレイに見えていました。
いつもなら望遠レンズを持ってきて、そのまま使わずに持ち帰るのですが、
「今日はいいや」と持ってこなかった時に限って、こんなに遠くまで見えるんですね・・・・・・

あとで出てくるおじさんの話によると、苗場あたりまで見えたそうです。

DSC07565.JPG

山頂でスノーシュー装着!

雪の上にごろんと転がって、足を上げて撮影。
この体勢しんどい・・・・・・と、どうにか1枚だけ撮りました。

DSC07572.JPG

大平園地から弥彦山山頂方面。

DSC07575.JPG

大平園地で山並みを眺めていると、おじさんに、
「山詳しい?」と声をかけられる。
いや、あんまりわかんないです・・・・・・と言ったのに、
「大蔵山の向こうに見える尖がった山、磐梯山じゃないかな?」
と聞かれる。
あー、大蔵山って菅名岳の隣の山だったよなぁ。
たまたま菅名岳の登山地図を見たばっかりだったのでわかりました。
おじさんの言う方向をどれどれと見ると、山並みのずーーっと一番奥、
山と山の間に、うっすらと小さな尖がりが見えました。
確かに尖がった感じ磐梯山によく似ています。
どうかなー?でも確かによく似てますよね!
(俺、土曜日に見たばっかりだし~)

しばらくおじさんと、あの山が見えた、見えなかったとお話。
「陽が沈むころになるときれいなんだろうけどなぁ、帰らないとなぁ」
と、名残惜しそうに多宝山方面へおじさんは行きました。

それにしても、ああ、なんで俺は今日、望遠レンズを持ってこなかったのか・・・・・・
一応、画像を等倍サイズで見ると、うっすら見えるんですけど、
肉眼で見るよりもハッキリしないんですよね。

DSC07584.JPG

「弥彦スカイライン」に降りてきて、しばし散策。
スノーシューで歩いた跡が1人分。
平日ということもあって、あまり人が来ていないみたいですね。

DSC07588.JPG

誰も歩いた跡がない、弥彦スカイラインの山頂駐車場を、
贅沢に歩き放題。

案の定、スカイラインで遊んでいられる時間はあまりなく、
太陽が山の陰に隠れるようになったので、下山しました。

DSC07617.JPG

今日も弥彦山にたくさん遊んでもらいました。
時間と体力に合わせて遊べる雪山。
でも、これだけ積もると意外と弥彦の表参道って危険も多いかも?
まぁ、その話はまた今度で。

DSC07618.JPG

空にはもうじき満月かな~というお月様。

短い晴天を堪能しました。
こんなに気持ちよく晴れる日も多くない。
また週末くらいから天気崩れそうですね。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。