SSブログ

3月10日 [新潟の風景]

みなさん、ご存じかと思いますが、3月10日は「さどの日」です。

・・・え?ご存じない??

佐渡市準市民として、佐渡に渡らねば!とも思ったのですが、
まぁ、そういうわけにも行かず、佐渡からの産地直送だという新潟市内のバイキングレストランで、
昼食をいただくのが精いっぱいでした。

DSC07888.JPG

その足で新潟西港へとやってくると、ちょうど佐渡汽船のジェットフォイル「つばさ」が、
佐渡の両津港へ向けて、加速を始めたところでした。

DSC07890.JPG

まだ西港の中ですが、ジェットフォイルの加速はすでに始まっています。

いってらっしゃーい。
・・・佐渡の人からしたら、いってきますというよりは、帰るところかもしれませんけど。

DSC07892.JPG

佐渡からのカーフェリー「おけさ丸」が入港してきました。

おかえりなさーい。
・・・佐渡の人からしたら、これからいってきます、なのかもしれませんけど。

DSC07896.JPG

山ノ下みなとタワーの外階段を駆け上がりながら「おけさ丸」の姿を追う。

車の中で、フェリーの入港まで昼寝してたら、寝過ごし、
気が付いた時には真横にいらっしゃいました。

DSC07898.JPG

もうじき、新潟西港佐渡汽船のりばに到着です。

色味が変わったのは、みなとタワーの展望室から撮ったため、
窓ガラスを挟んだためです。

DSC07901.JPG

肝心の佐渡島ですが、今日は小佐渡がぼんやりと見えたり、見えなかったり。

太陽もだいぶ佐渡に近づいてきましたね。

夕陽の具合はどうかなぁ、と車中泊モードにしてある車の中で、
雲の様子を時々見ながら、ゴロゴロと文庫本を読んで過ごす。
いい時間だなぁ。
こうして寒さを感じずに車内でゴロゴロできるようになってくると、
そろそろ長距離ドライブの季節が近づいてきたな、と。
行こう行こうと思いつつ、ウルトラマラソンのために走りこまないと・・・と、
走るのをやめることができずにいるのですが。

DSC07903.JPG

沖を疾るジェットフォイル。
波が3.5mあっても時速80kmで走行できるそうです(佐渡汽船HPより)
・・・・・・そんな状況に乗り合わせた時を考えると、ちょっと恐ろしいですが・・・・・・


今年は、もう「佐渡1周」にはエントリーしてあるので、9月に佐渡へ渡りますが、
それ以外にも何度か(今年こそ)行きたいですね。
カンゾウの時期もいいでしょうし、船で行く登山なんてのもいいかもしれません。
長距離ドライブのガソリン代を考えれば、船代にかえてもそう大差はないんですよね。
新潟県民にとって、「近くて遠い島」とも言われる佐渡。
もうちょっとお近づきになりたいものです。


【α7 II】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽は雨雲に食われましたあれから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。