SSブログ

太陽は雨雲に食われました [新潟の風景]

DSC07856.JPG

本日の新潟市の空模様です。
予報通り、朝からどんより。車を走らせているうちに、ポツポツと雨が落ちてきました。

部分日食が観測できるかも・・・と期待したのですが、
太陽は厚い雨雲の向こう。
月ではなく雨雲に食われてしまったようです。

もしかしたら・・・にかけて、数年前に作った太陽撮影用手作り減光フィルターも、
カメラバッグに入れてきましたが、そのままカバンから出すことなく終わりました。

DSC07886.JPG

さて、どうしようかなぁ~とブラブラ。
そういえば、「アスパーク亀田」の梅が咲いていたなぁ・・・ということで、
新潟市江南区にある「アスパーク亀田」へ。

DSC07874.JPG

3日前にここで「チームつるかめ」の練習会を行い、
外周の園路をグルグルと3時間も走ったのですが、
その時に、園路に植えられている梅が咲いていて驚きました。

DSC07862.JPG

亀田でも、梅まつりが開催されるあたりの梅は、まだまだ全然なんですが、
「アスパーク」の梅はもう8分咲きくらいに開いています。
ここのって早咲きでしたっけ??

DSC07865.JPG

まだまだ丸い蕾もたくさんついているので、しばらく楽しむことができそうです。

DSC07871.JPG

コンクリートの無機質な壁は文化会館。

DSC07880.JPG

直前まで雨が降っていたので、この間のように水滴を狙っていたのですが、
ほとんどついていませんでした・・・・・・

DSC07884.JPG

狭い範囲を行ったり来たりしながら、梅の木を覗きこむ。
細かい枝が多いので、きれいに開いている花を見つけても、
前に邪魔な小枝があったりと、ほぼ満開でどこからでも撮れそうで、
キレイに仕上げようとすると難しいなぁ・・・と、ウロウロウロウロ。

「不審者パトロール中」の張り紙が視界に入る・・・・・・

天気が悪いからか、写真を撮っている間、
だれも園路で歩いたり、走ったりしていませんでしたけど。

DSC07868.JPG

日食が見られなくて、残念な気分でしたが、
こうして梅に向き合っていると、少し気分が晴れるようでした。
空は相変わらずどんよりというか、こうして撮影している間も、
ポツポツと雨が落ちてきていたのですが。

DSC07887.JPG

3月に入ったのは頭ではわかっていますが、
花の季節がダッシュでやってきているので、ちょっと戸惑い気味です。

先日までの暖かさが一旦、後退したので、またちょっと足踏みでしょうかねぇ?


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【100mm F2.8 Macro】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のお山歩3月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。