SSブログ

佐渡に沈む [新潟の風景]

ついにこの日が来てしまいました・・・・・・・

DSC08341.JPG

そろそろどうかなぁ?と思って、新潟市西区の青山海岸。
陽が傾いてきた頃に、そちらの方を向くと、
どうもなにも、明らかに答えが見えていました。

DSC08344.JPG

先回、角田灯台の上で、海に沈む夕陽を撮った時に、
数えてみたのですが、新潟市から見る夕陽は佐渡に沈むという先入観がありますが、
よくよく計算すると、1年のうちで半々くらいのようです。
10月頃から3月の半ばまでは、新潟市からでも海に沈むので、
あまり「佐渡邪魔だよ!」と言ってはいけないとわかりました。

俺は佐渡ファンになってから、そんな風には思わなくなりましたけどね。
・・・なんのフォローだよ?

DSC08345.JPG

太陽は温かい色を放っているのですが、
ビュウビュウと冷たい風が吹き付け、ものすごく寒い。

DSC08353.JPG

いいですね、寄り添える人がいて。

俺は「寒いっ!寒いぞっ!!」とブツブツ呟きながら、
停まってると凍死する!(しませんて)と、カメラ片手にウロウロ歩き回っていました。

DSC08351.JPG


DSC08352.JPG

にしても、今日の夕陽はいい色だ~

DSC08359.JPG

佐渡も日中から、大佐渡山脈までクッキリハッキリ見えていました。

こうして見ると、小佐渡の南端が見えるようですが、
よく晴れている時には、さらに先が見えることがあるので、
宿根木のあたりが見えていて、沢崎の灯台辺りは見えていないのかもしれません。

DSC08361.JPG

佐渡に夕陽が沈んでいきます。
また海に沈む様子が見られるようになるのは10月ですね。

DSC08367.JPG

寒かったですが、夕陽が沈むころになると、駐車場に止められたたくさんの車の中から、
人がわらわらと出てきました。

DSC08374.JPG

そして、世界は夜へと変わる。


【α7 II】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Spring on the Calend..瑞巌寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。