SSブログ

帰還 [旅行記]

無事に、新潟へ帰ってきました。

母の生まれ故郷である東京都の離島、伊豆大島。
そこで開催されるウルトラマラソンを知り、3月末という、
雪国ランナーにとっては、冬眠明けして、そろそろ走りはじめようかなー?
という時期の開催で、躊躇したものの、母に、大島でウルトラがあるんだけど・・・・・・
と、話を持ちかけたところ、即答で「行こうよ!」
あっさりエントリーが決まりました。

DSC06153.JPG

新幹線に乗るのは久しぶりです。
俺が最後に乗ったのは、建設中のスカイツリーを見に行った時ですから、
6年ぶり。

DSC06158.JPG

しばらく前の開花予想では、ちょうどソメイヨシノが満開を迎えているハズでしたが、
寒の戻りがあり、結局、「咲き始め」
東京で見た桜は、この1本だけでした。

DSC06174.JPG

懐かしい「いつもの船」
これに乗るのは・・・7、8年ぶりだと思います。
子供の頃から乗り慣れた、俺にとっては、船と言ったらこの船と言っても過言ではない船です。

DSC06201.JPG

東京に行くのに、子供の頃から、都心はいつも通り過ぎるだけの街。

DSC06235.JPG

明朝、島影が近づいてきました。

DSC06287.JPG

島では、時間があったので、懐かしい場所をひたすら歩いていました。
大会後は、長距離歩ける足がなかったので、車を借りましたが。

P3270012.JPG

大島で開催。行きたい。エントリー。

短い思考回路で決めてしまい、よく下調べもしていなかったのですが、
大会が近づいてきて、改めてネットなどで調べてみると、
「国内屈指の難コース」とパンフレットにも書かれており、
坂しかない。
本当に坂しかありませんでした。

大島ひき.jpg

大会ルートログ。

意外と、房総半島と伊豆半島があるから、新潟市から佐渡を見ている様な感じがあります。

DSC06593.JPG

久しぶりの長期滞在となりましたが、
それも過ぎてみればあっという間の出来事で。
ウルトラという長い一日はあったものの、島を見きれたかなと思うと、
まだまだ足りない感も。

DSC06602.JPG

「あんこさん」のお見送り。
また来ればいいのですが、その「また」がいつになるのやら。

DSC06623.JPG

東京はいつ来ても人がたくさん。
同じ東京にありつつも別世界のようなところから戻ってきたので、
その光景に、見ているだけで疲れる。

DSC06634.JPG

遠ざかっていく都会の光。

新幹線に乗ればあっという間の東京・新潟間ですが、
さて、同じ陸続きでも、俺が来るのはきっと、また数年後な気がします。


余談ですが・・・・・・

DSC03655.JPG

今回はマラソンの道具もあったため、撮影機材は最小限にしてみました。
いつものフルサイズ機をカバンにつめたら、その重さにめげただけですが。
2年ぶりに【NEX-7】を持ち出しました。
これに【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】と【SIGMA 30mm F2.8 EX DN E】をメインに。
そこにちょっと頑張って【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】を追加。

久しぶりに使う独自の操作性に、最初はもたつきましたが、
こうして旅に持っていくには、十分かなという印象。
なにせコンパクトなので身軽。
いつもの解像感に慣れていると、やはり拡大すると眠い感じしますが。
でも32インチのテレビにつないで鑑賞しても、十分に写っていると思います。

先日の東北ドライブと合わせて、膨大な写真のストックができました。
もうそれだけで制限容量を越えるような気がしてならない・・・・・・
どちらも、細々と長々と、新潟の風景の間に挟んで公開して行こうと思いますが、
とりあえず、記憶が薄れないウチに大会レポだけは書かないとな。


【NEX-7】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】【SIGMA 30mm F2.8 EX DN E】
      【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】
【Cyber-shot DSC-RX100M2】
【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島へ大島ウルトラ その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。