SSブログ

上田 [旅行記]

また出てんのかい?と言われてしまいそうですが、
ハイ、また出ていました。桜の季節は忙しいのです。
本当は、今年はもっと別の所にいきたかったのですが、(別所温泉じゃないよ)
お昼の天気予報を見て「晴れんのかい!」と、あわてて出かけ、
ここまで来たからついでに足を伸ばそうか、と長野入りしたので、
「桜の季節は忙しい」と言いながら、ここにいるつもりじではなかったのですが。

とりあえず、自分にとって懐かしい場所をふらふらと散策してきたものを。
上田に来ると、ついついこうやってふらふら歩くだけで時間を使ってしまいます。

DSC01978.JPG

もちろん車で行ったのですが、お城へ行った際の駐車場が近くだったので、
ちょっと足を伸ばしてJR北陸新幹線、しなの鉄道、上田交通別所線の上田駅、前です。
イトーヨーカドーの建物もなくなって、なんとなくスッキリしすぎな感が。

DSC01984.JPG

卒業式をした(旧)市民会館も、今や「NHK大河ドラマ館」に。
期間限定の様ですが。

ローカル線ブームに、戦国武将ブームに、定期的に訪れる大河ドラマ景気。
なにかと近年、注目される機会の増えてきた上田市。
おかしいな、俺が住んでいた4年間は、そんなブームは何一つこなかったぞ・・・・・・

DSC01983.JPG

せっかく開館直後の空いている時間に来たので、見てくか・・・と珍しく有料施設にGo!
写真は唯一の撮影可能場所から。
くるくる回る鎧と、城のセットを撮影できます。


ここから移動して、
DSC01993.JPG

女短の桜。

そして、久しぶりにもう少し坂を登った所へ。
DSC01997.JPG


敷地内に立ち入るのは、久しぶりです。
人が全然いなくて焦りました・・・・・・え?土曜日も人いたよね??
おかげで怪しまれることなく、堂々と桜が撮れたんですが。

DSC01994.JPG

当時は、気にして見ていなかったけど、何本か大きな桜の木があるんですね。
見上げてみれば、そういえば見たことあるような・・・・・・
だんだんと思い出すのが難しいくらい、昔のことになってきました。


DSC01999.JPG

別所線大学前駅にも桜あったんですね。
当時からこの駅はほとんど利用しなかったので・・・
駅舎そのものも新しくなり、周囲も舗装されたので、
なんというか面影がない。
コンビニも中古車屋になってるしね。

あ、そうそう農協が無くなってた。
で、ファミリーマートができていた。

DSC02003.JPG

大学前駅から1つ上田駅よりの「神畑(かばたけ)駅」
もちろん歩いてきました。
電車が入ってきました。普通のやつのようです(今はこんな派手なのが普通です)
「真田丸」ラッピングの車両もあるんですよね。

「神畑駅」の周辺は、大きくは変わらないかな。駅舎もそのままだし。
ファミリーマートができたくらい。
この辺、ものすごい数でファミリーマートが増えてるな・・・・・・

DSC02011.JPG

「神畑駅」からさらにもうひとつ上田より「寺下駅」
・・・もちろん歩いてきました。当時からこんな調子だから、
この区間って、ほとんど乗ったことないんですよね。

上田城のしだれ桜は終わりかけでしたが、ここは満開でした。

DSC02012.JPG

「寺下駅」の「寺」、「超誓寺」の桜も見頃ですね。
そういえば、ここにも桜あったなー。

DSC02018.JPG


DSC02016.JPG

「たぬき亭」の桜。
当時の俺にとって、花見というとこの「たぬき亭」と児童公園の桜でした。
見ると言っても、通りがかりに歩きながら、自転車こぎながら見るくらいなものでしたが。

DSC02022.JPG

「たぬき亭」のあたりから「寺下駅」を、見るとちょうど「真田丸」のラッピング電車が。
当時は、やべー、間に合うか!?と、この坂を駆け下ったことも多々。
ラッピング電車を近くで撮りたかったですが、
駆け寄ると電車に乗りたい人と勘違いされそうなので自粛。

前言を覆すようですが、ここから上田駅までは、度々、電車使いました。
・・・自転車で行こうと思えば、そんなに遠くないんですけど。

DSC02025.JPG

寺下駅から先の道路は、バイト先に行ったり、月見散歩をするのに歩いたり、
よく使った道なのですが、ちょうど工事で完全通行止めとのこと。
もう少し先まで行きたかったのですが、残念。

と、だいぶ日が傾いてきたので、さすがに帰らねば・・・と引き返しました。

今度、上田に来る時は折りたたみ自転車積んで来ようと思いました。
この日は朝からずっとサンダルで歩き通し、さすがに疲れました。
ホント、上田に来るとこうしてブラブラするだけで1日終わってしまいます。
また近いうちに遊びに来たいですね。

※今回、ちょっと実験も兼ねて写真サイズを変更してみました(800→600)
スマホからみる場合は変わりないと思いますが。
やっぱり600にするとテンプレートが大きすぎるかな。

【NEX-5T】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:長野県 NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。