SSブログ

笹川流れマラソン [フォトラン]

今年は諸事情により、フル以下の大会にはエントリーしないことにしているのだが・・・・・・
今年の笹川流れ、30回記念大会で参加賞がTシャツだって!
・・・・・・欲しいではないか。
笹川流れは俺にとって、初マラソン大会だった地である。
たぶん参加回数も一番多い。そんな大会が記念大会なら参加したいではないか。

とはいえ、1週間前に100kmウルトラを完走しているであろうから、
今年は10kmの部にエントリーした。
なんと、10kmにエントリーするのは7年ぶりの出来事である(注・トレランのぞく)
普通に走れば、簡単に自己ベスト更新してしまうのであろうけど、
やはり1週間では回復しきらず、2時間くらいで帰ってくればいいかな、と。
歩く気マンマン。
走れるほど回復していなかったら、Tシャツ代ということでもいいや。

P4030027.JPG

9:30、ハーフの部、スタート。

今年も「チームつるかめ」の仲間たちと乗り込みました。
ハーフに3人、10kmに6人がエントリー。あと自称「つるかめ美人隊」という応援団。
鳥さん夫妻も、笹川流れまでありがとうございます。

P4030032.JPG

ゲストランナーは千葉真子さん。
有名なランナーらしいです。(知らんのかいっ
プロフィールは検索してください。

P4030033.JPG

がんばるぞー!
おー!

P4030036.JPG

10:00、10kmの部スタート。

なんということでしょう。天気がいいではありませんか。
ここ数年、悪天候続きだったこの大会。雨とかみぞれとか・・・
爆弾低気圧で開催中止なんて年もありましたね(その年は俺はエントリーしてませんでしたが)
天気が悪いイメージが多い大会ですが、俺が参加した初回、2回目くらいは、
気持ちのいい青空で暖かかったため、
俺の笹川流れのイメージは晴れ。

大会当日は、沖に浮かぶ粟島もクッキリ。
粟島浦村の建物まで見えていました。

P4030039.JPG

応援隊に見送られて走り始めてすぐに、
あー、まだ足が回復していないなぁと実感する。
半分冗談だった「2時間で完走」ですが、そこまではかからないにしろ、
痛む前に歩くことにしようと決める。

とりあえず「チームつるかめ」の めい君と喋りながらゆっくり。
最初の給水で、ゆっくりコップの水を飲み干して、めい君が先行していくのを見送る。

さてと、俺はのんびり行くかー。

P4030043.JPG

「めがね岩」
いつもは走り過ぎながら写真を撮っているのだけれど、
今回は、あー、きれいだなぁと思うところでは、
沿道に立ち止まって、一息ついて写真を撮る。

P4030044.JPG

しかし、いつ来ても水がきれいだね。

最近、こっちは写真を撮りに来ていないから、またのんびりきたいなー、
などと完全に観光モード。

P4030046.JPG

給水には必ず止まり、水を1杯ゆっくり飲み、
写真を撮るために立ち止まり。
そんな感じで進む。

なにより足を大事、大事に走る。
と言っても、
今回、GPSも持っていなかったが、距離表示と時計から計算すると、
キロ6分ペースくらいでは走っていたようだ。
それを速すぎかな?とペース落としたり、わざとゆっくり休んでみたり。

折り返してきた「つるかめ」ランナーが、対向車線を走っていくのでエール交換。
みんな速い速い。

P4030059.JPG

もう折り返しか?
と思うくらいあっという間に折り返し地点。
久しぶりの10kmだと、距離感がオカシイ。

P4030063.JPG

折り返してからも、走るペースは変えず。
風が向かい風に変わるけど、トンネル以外はそんなに気にならず。

復路でも、給水所でしっかり給水。
先週の100kmでは5kmごとに給水だったのに、今週は10kmの間に何杯飲むのか・・・
まぁ、暑かったしね。

P4030064.JPG

今年も沿道での応援、ありがとうございます。

P4030066.JPG

「道の駅 笹川流れ」前では、いつもの太鼓演奏。
太鼓の音が聞こえてくると、戻ってきたなーと思うんですよね。

先行している めい君を、ずっと後ろから生暖かく見守りながら走ってきたが、
残り2kmというところで、がくんとペースが落ちたようだ。
「大丈夫かーい?」を並んで声をかける。
そこからは併走。
「あと20分で後ろからくまがくるぞー、抜かれんなー」
ハーフに出ているつるかめメンバーも、折り返してこちらに接近中のハズだ。
まぁ、残り距離と時間を考えれば、追いつかれる前にゴールできそうだけど。

P4030072.JPG

笹川流れ名物、なんでこんなところに坂があるんだよ(しかも急斜度)
「まさかの坂」である。
坂の下で「ほらラスト!」と めい君の肩を叩き、
俺は一気にラストスパート。
ずっとのんびり来たので、今回は「ここだけ」頑張ろうと思ってました。

P4030074.JPG

とはいえ「記録より命を守れ」という「まさかの坂」
半分ほど登ったところで、ああ、やっぱダッシュしなきゃよかった・・・と思うも、
前方に、自称「美人隊」を見つけ、そこから再ダッシュ。

P4030077.JPG

そしてゴール。
7年ぶりの10km大会。完走できました。
結果もなんだか1時間は切っていて、意外と走れてたなぁと。
痛む場所があったので、もっと行けたかも?とは思いませんが。

「つるかめ」メンバーも10km、ハーフともに全員問題なく完走。
今年は真冬からみんな走っているのを見ていたので、大丈夫だと思ってましたが。
これからみんなそれぞれ目標の大会を控えてます。
痛めているところなど、しっかり治して、挑戦してきましょう。

P4030085.JPG

笹川流れ名物「あおさ汁」走った後においしい一杯。

P4070001.JPG

惜しむらくは、30回記念大会Tシャツが、どこにでも来て行けそうなデザインだったことですか。
これまでの参加賞でもらっていた、派手で賑やかなイラストのデザインだといいね、
なんて話を「つるかめ」ではしていたのですが・・・・・・


せっかくですから、このシャツ着てどっかの大会に出かけてきたいと思います。
近年、真夏は普段から参加賞Tシャツ着ていることも多いのですが、
コレも問題なく普段着にできそうですね。


【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水芭蕉公園上田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。