SSブログ

水芭蕉公園 [新潟の風景]

大蔵山のふもとにある五泉市の水芭蕉公園に行ってきました。
ここを知ったのは数年前なのですが、あっと思っているうちに見ごろを過ぎてばかりいて、
ようやく初めて行くことができました。

DSC08614.JPG

事前に開花情報などはチェックしてきませんでしたが、
ちょうどいいタイミングで来られたようです。

DSC08531.JPG

公園、ということで遊歩道がしっかりと整備されており、
きれいに管理されている印象です。
まぁ、なかなか自然のままのを見に行くのは大変ですから、
気軽に見に行けるというのは、ありがたい存在であります。

平日の昼前に行ったのにもかかわらず、人がたくさんで駐車場にも警備員が。
そんなに混雑する場所だったとは。
「ちょうど正面が1台開いているからどうぞ」と、一番近い駐車場に誘導してもらいました。
良いめぐりあわせだったようです。

DSC08561.JPG

これまで水芭蕉はほとんど撮った記憶がありません。
胎内の地本か、妙高のいもり池か・・・というくらいでしょうか。
どちらも、こんなに目の前まで行けないし、これだけの数がないため、
たくさんの水芭蕉を前に右往左往。

DSC08573.JPG


DSC08596.JPG

狭くはない水芭蕉公園の遊歩道を、いったい俺は何周したのでしょうか・・・・・・

DSC08599.JPG

やっぱり水が近くにある方が、絵になる感じがします。

DSC08601.JPG


DSC08603.JPG


DSC08606.JPG


DSC08610.JPG

なんだか似たような写真ばかりを大量生産してきてしまった気がします。

DSC08609.JPG

最近、撮っている時の気分が写真に出るなぁ、と感じることが増えてきました。
この日は、モニターで確認しながら、今日の俺は気分いいなと思えました。


道路に立てられた水芭蕉公園への案内看板を見ながら行き、
あちこち曲がって行きにくいなぁと思ったんですが、帰りにどっちから帰ろうと、
適当にハンドルを切ったら、見覚えのある場所に出ました。
なんだ、紅葉マラソンのコースの近くだったんですね。
新潟市からだと、水原経由か、案内看板にしたがって行くか、村松経由するか、
どれが近いのかは迷うところだなぁ。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【100mm F2.8 Macro】
     【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の季節はじまる笹川流れマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。