SSブログ

青と緑 [新潟の風景]

DSC09389.JPG

スッキリと晴れた青空に誘われて、久しぶりに福島潟の「ビュー福島潟」に登ってきました。
水の張られた田んぼを撮りたいけど、見下ろせるところで・・・ということで。
こういう時、真っ平らな新潟平野は、なかなか場所探しに苦しむ。

DSC09377.JPG

「ビュー福島潟」屋上からは、新潟市街地の向こうに佐渡の山並み。
こうして見ていると、間に海があるとは思えません。

DSC09385.JPG

田んぼの向こうに弥彦・角田山塊。
田んぼを見下ろすといえば、どっちかに登ることが多いけど、
行って上まで登る時間が惜しかったので、今日は建造物の上から。

DSC09382.JPG

規則的のようで不規則だから、また面白い。
棚田のような味はありませんが、一面に広がるさまは平らな新潟平野のなせる技か。

DSC09381.JPG

福島潟の菜の花はすでに終わってしまったようです。
黄色く見えているのはサワオグルマです。

DSC09391.JPG

朝方はまだ雲が広がっていたようですが、きれいに晴れ渡っています。
雨の後のためか、空気中の不純物も流れ落ちた感じ。

DSC09393.JPG

田んぼを見に来たはずが、潟を見下ろしているうちに、
いてもたってもいられず、潟沿いに降りてきました。

DSC09398.JPG

潟沿いも、青々しています。

DSC09411.JPG

ちょうど山頂部分がかぶってしまいましたが、
五泉の白山と、その向こうの雪が残っているのは粟が岳かな。

福島潟の桜並木の青々していますが、なんだか緑ではない木が見えますね。

DSC09421.JPG

相変わらずの盗撮・・・ではなく、
散策路を撮っていたら、向こうから歩いてきたんだい。
・・・じゃあボツにしとけばいいじゃないかってね・・・・・・

DSC09414.JPG

冬鳥のシーズンのように数は多くありませんが、
そこらじゅうに賑やかというかやかましい鳥がいるようです。

DSC09424.JPG

緑の向こうに三日月より太く、半月まではいかない月。

DSC09429.JPG

近年、あまり撮る機会を作っていませんが、
そろそろそんな季節ですね。

DSC09431.JPG

そんなに長い時間、散歩していたわけではありませんが、
緑に癒されました。
もう新緑っていうには、ちょっと遅いのかな。
見た目はまだまだ新芽ですが。

久しぶりに清々しい日だったなぁ。
ランニングに行こうかとても迷いました・・・・・・


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:福島潟 α7 II
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

メタボ歴4年

お久しぶりです!
ブログ再開しました(((^^;)
トップの1枚、αの碧ですねー♪
by メタボ歴4年 (2016-05-13 23:52) 

hαse

メタボ歴4年さん>>
お久しぶりです。再開おめでとうございます。
またちょくちょく遊びに行かせてもらいますね^^
1枚目、ちょっとマイナス補正しすぎたかなーと思いつつ、
好きなんで使っちゃいました^^;
by hαse (2016-05-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昇る太陽応援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。