SSブログ

応援 [フォトラン]

DSC02295.JPG

今年は諸事情により、基本的にウルトラ以外にはエントリーしていないのですが、
県内で大会が開催されると、仲間の応援に出かけています。

なんだかんだで、毎週のようにマラソン大会に出かけています・・・・・・

DSC02246.JPG

時には「行くよー」と言わずに、田んぼの真ん中に立って待ってみたり。

DSC02366.JPG

「白根」の時には首から「つるかめ看板」を掛けていたのですが、
走り抜けていくランナーがまじまじと、看板を読んでいく視線を感じます。
大抵の人は、「なんだろう・・・?」という表情で通過していきますが。
時には「それなに!?」と言ってくれる方も。

あー、ウチのチームのマークです( ̄▽ ̄)

近くで見ないとわかりませんが、会長がデザインしたものを、俺が忠実に切り絵にしております。
数年前のリレーマラソンの際に、とりあえず作ったのですが、
結局、正式版を作らないまま早数年・・・今年もきっとこれです。

DSC02329.JPG

このところ、日曜日は天気がいいですね。
エントリーしなくて良かったなぁ、なんて思ってみたり・・・・・・
みなさん、暑い中、風の強い中、お疲れ様でした。

俺も走ってないのに激しく日焼けしております。


そして、これはゴールデンウィーク中のこと。
4月の30日に東京の荒川河口をスタートして、荒川源流から長野県に山越えし、
信濃川(千曲川)源流から、川をたどって新潟県に入り、新潟市の信濃川河口まで走るという、
最長で520kmにもおよぶマラソン大会が今年も開催されました。
・・・もちろん俺は出ていませんが・・・・・・
俺がランナーになるきっかけをくれた「銀のねこ」さんが、なんと出場するということで、
4月4日にコースを車で逆走して、応援に行くことにしました。
勝手に、ゴールするのは5日になってからだろうなーと、思っていたのですが、
4日の時点ですでに新潟県入り。は、速い・・・
小千谷あたりで会えるんじゃ?なんて言ってたのに、長岡市に入っているという情報。
・・・は、速い・・・・・・
見附のあたりで、ちょこっと併走応援ランさせていただきました。

その帰り、このまま行くと今夜中にゴールできそうなんて、
一緒に応援に行った「チームつるかめ」のくまくまさんと話をし、
こうなったらまた夜も応援に行くしかないよね!
と話がまとまり、夜中に集まって今度は歩いてコースを逆走。

DSC03823.JPG

日付が変わるころ、銀のねこさんをみつけました。
そこから併走応援ラン。
ペースとしては歩いているのと数字上は変わりありませんが、
しっかりとした足取りで走っています。
とてもここまで500kmも走ってきたとは思えません。

俺は以前に「佐渡一周」に出て2晩走ったことがありますが、
「川の道」はこれで5夜目。2夜でも眠気と疲労で辛かったのに5夜ですもんね。
(注・どちらの大会も途中で睡眠はとれます)

DSC03833.JPG

新潟市の関屋分水河口で、ついに太平洋から日本海まで日本横断達成。
ここには「川の道岬」という名前が付けられていました。

関屋分水に入ると、深夜にも関わらず、
俺たちの他にも続々と、銀のねこさんの応援に仲間が駆け付ける。
この点、ゴールが地元の特権ですね。

太平洋から日本海に出てゴールにはなりません。
なんと、3kmちょっと引き返して中央区の「ホンマ健康ランド」がゴールになっています。
大勢の仲間を引き連れての凱旋ラン。

午前3時12分、520kmを114時間12分で銀のねこさん完走。
数字がすごすぎて、もうなんだかよくわからない・・・・・・
とにかく、おめでとうございました。


そしてそして、その2時間後、俺とくまくまさんは「つるかめ」の岩室林道練習会に出発・・・・・・
なにやってんだか、と思いつつ、「川の道」のゴールに立ち会えたことは、とても嬉しかったです。
練習会のあとも「川の道」のコースに行き、まだまだ走り続けているランナーに声援を送りながら、
帰ってきました。

DSC02362.JPG

後日撮影の「川の道岬」に日が沈む。
長い長い距離を戦ってきたランナーに敬意を表し、俺は今後ここを「川の道岬」と呼ぶことにしました。
今までは「関屋分水のタコ公園の反対側のでっぱり」でしたから、
ずいぶん立派な名前が付きました。


さーて、足の調子もだいぶ上向いてきたことだし、
俺もそろそろ次の大会に向けて、調整していかないとな~~


【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】
【Cyber-shot DSC-RX100M2】


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

銀のねこ

応援ラン、改めて本当にありがとう!
何よりのパワーになりました。
地の利は本当に大きかったと思うよ。

私の周りでは最近100km走る人はわりといて、
200km走る人も多少いて、
300km走る人も少なからずいるけど、
さすがに500kmは少ないね。(^^;

やっぱり500オーバーは特別な距離だと思いました。
しかも、ナイトランを含む1ステージレースとなると尚更かな。

私が一生に一度でいいから走りたかったレース、
haseさんもいつか是非。
埼玉辺りで『どこまで行くの?』って訊かれて、
『日本海までです♪』って答えるの、なかなか爽快だったよ。(^^)v
by 銀のねこ (2016-05-17 20:42) 

hαse

銀のねこさん>>

改めて、完走おめでとうございました。
川の道に出るには、環境が整わないとダメですよねー。
参加資格があるのなら、もちろんやってみたいですけど。
今年なら出られたんですけどね^^;
by hαse (2016-05-19 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青と緑国上山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。