SSブログ

国上山 [山歩]

弥彦山塊の一番南に位置する国上山(くがみやま)へ山歩に行ってきました。
多宝山は新潟市で、弥彦山は弥彦村で、国上山は燕市なんですね・・・
一番南ということで、我が家からは遠いので、じつは面倒でこれまで登ったことがありませんでした。
標高も低いですし、ここまで来なくても途中の角田や弥彦が楽しめますから、
なかなかここまでは来なかったのです。

「道の駅 国上」に車を置いて、裏にある酒呑童子神社のさらに裏にある登山口から、
レッツスタート。
DSC02370.JPG

ゆるく登って行く感じ。
ちょっと進んで分岐点。そこに地図があったのでルート確認。
家を出る前に、道の駅に登山口があるのと、ぐるっと回るルートがあることを確認したくらいだったので。
改めて地図を見てみると、ちょっとイメージしたのと違った・・・・・・

ぐるっと回っていく「ちご道」を行こうと決めて、ざざっとイメージだけ頭に叩き込む。
(カメラでも地図を撮影しましたけど)

DSC02373.JPG

なだらか~な感じで、登山というよりはホント散歩って感じ。

登山道はきれいなので、人の往来はそれなりにありそうだけど、
人が来る気配なし。

DSC02375.JPG

林道に出ました。本来、歩行禁止になっているのですが、
ここは横断しないと進めないので、そそくさと渡る。
通行時間限定で一方通行の林道の様で、ほとんど通行する車はなさそうですが。

DSC02383.JPG

「ちご道」を進んでいくと、どんどんどんどん下って行く。
地図を見た段階で、まぁそうだろうなと気づいたのですが。
このまままっすぐ行くと、別の登山口に出るのです。
そりゃ下るよね。

お地蔵様。
いつものように「こんにちは~、写真とらせてくださーい」と声をかけて撮らせてもらう。

DSC02388.JPG

「麓登山道」の手前でルートは山側に折れ、ここからは一気に登りに変わる。
ここまで階段なんてなかったけど、階段が続く。
階段の整備はあまりされていないようで、ちょっと崩れ気味。
まぁ、そんなに大変な感じではありませんが。

DSC02389.JPG

「蛇崩(じゃくずれ)」
弥彦山の登山地図で見てから、来てみたかったのですが、
グリーンシーズンということで、あまり崖っぽさなし。
眺望がいいのかな?と思ってましたが、そんなでもなし。
正面に見えているのは黒滝城址のある山(峰?)と思います。

DSC02392.JPG

国上山は全体的になだらかな姿をしているのですが、
蛇崩だけが荒々しく崖になっているのだそうです。
昔の人は、こんな岩の模様を見て、蛇だと思ったのかなぁ?と想像してみたり。
地面が隆起して一方が崩れたって感じなんでしょうかね。

蛇崩からちょっと登ると「剣ヶ峰」への分岐。
ここが弥彦方面からの縦走路との合流点なんですね。
藪が深くなると通りにくくなるとの話で、そろそろと思っているうちに、
だいぶ緑が濃くなってきてしまった感があります。

DSC02403.JPG

そして、国上山山頂に到着です。標高313m。
ここまで1時間。あえて迂回ルートで来たので低山ですが、なかなか楽しめました。

ここで恒例のあんぱんタイム。
お湯を沸かす道具も持ってきていたのですが、ずっと周辺をぶんぶんと虫が飛んでいるので、
とても沸くまで待っていられないと、コーヒーは無し。
っていうか、暑くていらねーよな、やっぱり・・・・・・

DSC02404.JPG

山頂からの展望・・・・・・は、無し。
白んでいるせいもあるかと思いますが、見えるのは野積のあたりなのかな?
来て楽しい山頂とは、ちょっと言えないなぁ。

下山は来た道は戻らずに国上寺方面へ下ることに。

DSC02408.JPG

ちょっと下ったところにある「展望台」からの眺め。
眼下に見えるのは分水の町並みと「大河津分水」
山頂よりココの方が展望はいいけど(展望台ってくらいだし)、
山頂より鬱蒼としています。ぶんぶんが鬱陶しいです。

DSC02409.JPG

登山道の向こうに海。
この景観はいいですねー。

国上山の登山ルートでメジャーなのは国上寺からのルートだと思いますが、
なかなか急な斜面が続きます。俺は下りだからいいけど、ここを登るのは辛そうだ。

DSC02413.JPG

国上寺にあっという間に下りてきました。山頂から15分ほど。
国上寺登山口には「山頂まで25分」と看板があるので、
そんなもんなのかな。

国上寺からは良寛さんの住まい「五合庵」を通り、なんでこんなところに?な吊り橋を渡り、
再び登山道に戻りました。

DSC02427.JPG

下山もなんだかんだで50分ほど。
低山ですが、なかなか楽しめました。
ただ今の時期、体中にまとわりつく蜘蛛とかの糸がストレスでしたが・・・・・・
こればっかりは虫よけ効かないもんなぁ。

長いロードを走ろうって気になれず、山に来たものの、
やっぱり気分がのらずに、ぶらぶらとたどり着いた国上山ですが、
緑に癒され、やっと気分が軽くなった気がします。

やっぱり山歩はいいですね~~


【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

応援櫛形山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。