SSブログ

二王子岳へ [山歩]

初めて二王子岳(にのうじだけ)に行ってきました。
これまでなかなか心のハードルを越えられなかったのですが、
今回も「チームつるかめ」のくまくまさんという心強い同行者のおかげで、
ハードルを乗り越えることができました。

いつも遊んでいる弥彦・角田山塊はもちろん、五頭山よりも1つ上の山だと思っていたので、
ひとりでフラッと行くにはちょっと勇気がいる。

DSC02650.JPG

ここまで来たらもう後戻りなんてできない、「二王子神社」登山口。
土曜日ということもあって、朝も早くからたくさんの登山者が集まっていました。

まだまだ、若干の緊張感を拭い去れぬままのスタートです。

DSC02657.JPG

もう、始めから森が濃いもんなー。
登山道は整備されていてとても歩きやすいのですが。

DSC02740.JPG

「神子石」まで来ました。
まだまだ登り始めということもあって、息が上がるものの、
思っていたほどきつくはないかなーなんて思っていました。

「山へ行ったら走っている」と思われている2人ですが、
今回もほぼ歩きです。それでもまぁ一般登山者よりもペース速いですが。

3合目までがきついから、と言われ、ああ、ホントに苦しい、
ゼーハーゼーハー息が上がる。
いい心肺トレーニングだと思っておこう・・・・・・

DSC02662.JPG

3合目まできました。
こ、これでしんどいのは終わりか?
だいたいどこの山もそうですけど、登りはじめがきついわ。

DSC02670.JPG

その後も、もちろん急な登りはあるものの、
3合目までのひたすらガシガシ登らされる感じではなくなり、
心にもゆとりができてきます。

DSC02673.JPG

その割に気持ちのいいブナ林の写真は撮ってなく、
ブナ林で撮ったのは、なぜか花だけだったりする・・・・・・

DSC02700.JPG

弥彦ではほとんど花は終わってしまいましたが、
二王子だと、まだまだ楽しめます。

DSC02681.JPG

五頭山の山開きに行った時に、五頭山で盛りだったこの花が、
(結局、イワカガミなのかイワウチワなのか・・・・・・)
ここではまだ山盛り。

DSC02684.JPG

徐々に木は低くなり、上が開けてきました。

こうなってくると、気持ちよさが格段にアップ。
天気にも恵まれて、山日和です。

DSC02687.JPG

「油こぼし」まで来ました。

・・・え?そこ登るの??・・・マジですかー!?
岩登りじゃん(大袈裟)

とはいえ、ここで引き返すわけにはもちろんいかないので、
くまくまさんのあとを追っかけて、よじ登る。
これまで登った山にはこういう場所がなかったので焦りましたわ・・・・・
下りは右に見えているロープを使って、後ろ向きにズリズリ降りてきました。

こ、これで経験値ちょっとアップ・・・

DSC02705.JPG

今年も結局、名所には行きそびれてしまいましたが、
ここでヒメサユリに出合えました。
数は少なかったけど、嬉しかったです。

DSC02695.JPG


DSC02706.JPG

まだまだ上の方には雪が残っていました。
このくらいならトレランシューズでも十分歩けるのは、
雪国人だからだろうか・・・?

DSC02711.JPG

山頂の小屋が見えました。
ああ、あそこに泊まって星撮ったりしたら最高だろうな~なんてかすめるものの、
まだそこまでは出来そうにありません。
田んぼの真ん中でさえ、真っ暗闇の中で撮影すると、野生動物がおっかなくてヒヤヒヤしてんのに、
山のてっぺんでなんてなぁ。

DSC02716.JPG

二王子岳山頂(1420.3m)に登頂です。
2時間10分で登りました。
※ ふたりともトレランもやるマラソンランナーです。山初心者の方はタイムは参考にしないでください。

手前の輝く眺望図は、以前、くまくまさんが担いで上がったものだそうで、
裏には名前が刻まれています。
ちなみに40㎏あるそうです。

DSC02715.JPG

山頂からは、飯豊連峰が正面に広がっています。
こりゃあいいねぇ~~
飯豊の本山には雲がかかっていますが、いい眺めだ。
あそこはもう福島県。
・・・県境がかなり強引だけど。

水分補給し、持ってきたあんぱんをかじりながら、
俺はどこまで行けるんだろうなぁ~~と飯豊の山並みを眺める。

DSC02726.JPG

さて、下山。の前に・・・
二王子山頂からちょっと下ったところにある分岐点から、
二本木山を目指します。
道はあるものの、ちょっと藪っぽくなり、虫はブンブン飛び回り、
雪渓を見ても、俺らの他に先に行った人無し。

DSC02728.JPG

二本木山山頂(1424m)です。
二王子の奥に隠れ、ほとんど訪ねる人もいないそうですが、
一応、この辺ではここが最高峰だそうです。
二王子の分岐から1km、往復で2kmの寄り道です。

何もない山頂なので、写真だけ撮ってすぐ反転、戻りました。


下山も特にアクシデントもなく、「油こぼし」でヒーヒー言いましたが、
すたすたと下山。
今回もいいお山歩でした。
くまくまさんありがとうございました~。


【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。