SSブログ

ごせん紅葉マラソン [フォトラン]

今年も年に一度の仮装マラソンがやってきました。
年に一度ですが、1年間、ずっと仮装のネタを考え続けてのぞむ大会です。

PB080048.JPG

その名も「第7回 ごせん紅葉マラソン」
五泉市というか、旧 村松で開催される大会も今回で7回目。
俺にとっては第1回から参加させていただいている、数少ない大会です。
何気に俺の「走歴」ってそんなになるんですね・・・・・・

今回ももちろん仮装してハーフです。
なんで仮装しているのに最長のハーフ部門に出るかと言えば、理由は単純です。
沿道に出て応援している近隣の住民の皆様みんなを楽しませたいから、です。
これで10kmだと、後々にどこかで「変な仮装の人がいたよー」と話をしても、
「えー、そんな人、ウチの方には来なかったよー」なんて言われたら寂しいじゃないですか。

PB080018.JPG

イカ娘だ。

「ごせん紅葉」といえば、近年はやっぱり仮装なんです。
もちろん今年もバッチリ仮装し、会場の片隅にある「審査会場」にいって、
「仮装で走ります」と、エントリー用紙に記入します。
コスプレ賞ともち肌賞にはRunnetからエントリーできませんから注意が必要です。

PB080016.JPG

雨が降って寒い村松に、神の子降臨。
人間を超えると寒さなんて関係ないんですね・・・・・・

PB080028.JPG

「チームつるかめ」参上です。
今年は「寿司STARS」として、藤田うににん会長、Riёさん、EROさん。
「モアイ」が俺です。
散々時事ネタで悩んだのですが、結局思い当たらず、流行も何も関係なくモアイになりました。
なぜか走らない応援部隊も仮装してます。

そして地元ランナーのKさんも、今年も手作り仮装で参加。
でかい!目立つ!!そして良くできている~~!!
ワタシ、ディズニーに疎くて恐縮ですが「ミニオンズ」の「ケビン」だそうです。
昨年の「ポテトヘッド」に続いて、クオリティー高~ぇ。


今回の大会写真は、応援部隊にカメラを2台預け、大会の様子を沢山撮ってもらったものを
掲載してます。一応、写真ブログなのに、撮ってもらった写真で申し訳ないですが。

PB080023.JPG

よくできてるじゃないですか!むむむ、ここは相撲で勝負だ~!!

と、思ったんですが、公正に「コスプレ賞」の審査結果を待つことにしました。
雨で泥だらけになるし。

PB080026.JPG

恒例、コスプレランナー集合写真撮影。
一番端っこですが、弾けてきました。

注・俺を「おとなしい人」だと思っている方は、今回の記事は閲覧注意です。
  すでに遅い?

PB080029.JPG

今年もゲストランナーは、エリック・ワイナイナさん。
とても気さくな方です。記念撮影もしてもらっちゃいましたー。

PB080053.JPG

雨の中、ハーフの部、スタートです。
幸いと言っていいのか、モアイをかぶっているため雨はほとんど感じず。
今年ももちろんダンボール製ですが、すっかり雨対策にも慣れてきました。

我々のこの存在感!
スタートしてしばらくは「ケビン」さんについて行ったのですが、
人気キャラクターと、銀色のデカい顔では圧倒的に人気に差が・・・・・・
目立ちたいわけではないのですが、この格好をしていて目立たない方が、
逆に恥ずかしくなってくるもので、少しずつ先行していきました。

今年の仮装は走りやすい。なんせ頭にでかいのかぶってますが、
身体はほぼ普通の格好です。
(赤フンはいてますが)
近年、走ることに苦労してきたけど、今年は心配ないなと思っていたのですが、
今年も例年通りに強風が吹き荒れ、開口部を大きくとり風を抜けやすくする対策もしていた俺に、
まさかの事態が。
あまりの強風で、両面テープで貼り付けていたゼッケンが飛びそうに!
ずっとそれを手で押さえながらハーフ走りました。

PB080065-001.JPG

モアイ走る。

後ろにいるおっちゃん、笹川流れでもお会いしてますよね。
OLさんがいてすれ違う時に「OLさんファイトー!」とエールを送ったのですが、
追いついてみたら背中にコップが付いてました。フチ子さんだったんですね。
今回、ウチの会長のお気に入り、フチ子さん。

ゼッケンを抑えつつ、対向して走ってくるランナーにずっと、
「ファイトー!」「ガンバー!」とエールを送りながら走っていました。
今年の仮装は走りやすいのですが、やっぱり頭全体が覆われていると、
自分がどんなペースで走っているのかさっぱりわからず、
序盤にだいぶ飛ばしてしまいました。
今年も時計をしていません。仮装してると見えないので・・・・・・

PB080051.JPG

都合、3回通ることになる場所に、つるかめ応援部隊がいてくれました。
そう、その場所が一番ありがたいです。

最初に戻ってきた時に「なんでそんなに速いの~?」と言われ、
自分が飛ばし過ぎていると気が付きました。
「寿司STARS」よりも先行していたのですが、2つ目の折り返しに向かう途中に追い抜かれた。
もうこの時点でだいぶヘバッてました。
ならエールを送るのをやめれば・・・とも思ったんですが、
声を出している方が、気が紛れるようで。

PB080073.JPG

2つ目の折り返しから戻ってくる途中で、大会スタッフから、
「歩道にあがってください」と言われる。
でも大丈夫です、まだ関門に引っかかったわけではありません。
この道路だけ、時間になると車道が使えなくなるのです。
しかし、これで今度はだいぶ遅れてきていると知る。

昨年よりは風の抵抗は受けないものの、やはり表面積が大きいので、
向かい風にはやられます。
昨年と変わったことでいえば、近年、仮装のせいでエイドでの給水は諦めていたのですが、
今年、久しぶりにエイドで水分や食べ物をいただきました。
やっぱり手がフリーにできるっていいですね。

3つ目の折り返し地点あたり、
「もうすぐ関門閉鎖でーす!!」とスタッフが声を上げている。
わー、やばいやばい!!
いつも思うんですけど、関門っていうけど、関門地点のどこに関門があるのかわかんないんですよね。
折り返しあたりには、毎年、私設でチョコエイドをしてくださっている方がいるのですが、
折り返しのある地域に入ったあたりから、ずっと「もうすぐ」って言われて、
どこまで行けば大丈夫なのかわからず、結局、今年もあの辺りはノンストップで抜けてきてしまいました。


もう時間ギリギリのようです。
体力もギリギリです。ずっとゼッケンを抑えているため手を振れずに走っているので、
走りにくく、手の力も入りにくくなってきました。
しかし、いつも思うのは「仮装しているから走りきれない。なんでハーフ?」だけは言われたくない。
ウルトラランナーの端くれとして、最後まであきらめるわけにはいかんのです。

最後の関門さえ抜けてしまえば、どうにかなる。
最後の関門の後に坂があるから、坂まで行ったら歩こう。
だからそれまではなんとしても走るんだ。

PB080070.JPG

やっとの思いで最終関門を突破。
はぁ、これでやっと歩ける・・・とホッとしたのですが、
そこに怖いヤンキーのお兄さんが待っていました。
チームつるかめの「鬼軍曹」くまくまさんです。
俺は歩きたいのですが、鬼軍曹がそれを許してくれません。
ひぃ~~!!!鬼~~~!!
後から聞いた話では、チームつるかめのランナーは皆、
この最後の坂で鬼軍曹の激励を受け、けして歩くことはなかったそうです・・・・・・ひぃ~~!!

歩きたーい!歩きたーい!と言いながら走る俺。
もう声に出ちゃってます。
最後の坂を登る手前で追い越した「オラフ」さん。
軍曹がハッパをかけます。
「ホラ、オラフに負けるな!」と。
なぜか見ず知らずのオラフと始まるデッドヒート・・・・・・
ようやく坂を登りきり、ここから競技場まで歩か・・・せてもらえるわけがありません。
怖いヤンキーのお兄さんがずっと併走していますから。

PB080081.JPG

「寿司STARS」ゴール。
追い抜かれてからも、ずっと前方に見えていたんですが、
追いつけませんでした。故障明けのEROさんがしんどそうに走っているのが見えていました。
3人手をつないでゴールできて良かったですね。

PB080082.JPG

陸上競技場に帰ってきたモアイ。

もうクタクタです。
雨でどろどろのトラックで、水たまりを避けたいと思うんですが、
もうそんな気力もありません。

PB080085.JPG

ゴール!!
新潟マラソンでも会った「紅葉マン」さんがハグで出迎えてくれました。

今年は走りやすい仮装だったつもりでいたんですが、
やっぱり制限時間ギリギリでの完走となりました。
毎度、ウルトラマラソンよりしんどい仮装ハーフマラソンです・・・・・・

注目の「コスプレ賞」ですが、
今年も完走したランナーによる投票制だったのですが、
「チームつるかめ」誰もかすりもしなかったようです。
(もち肌賞も)
まぁ、後々冷静になって写真で見返すと、インパクトはあるかもしれないけど、
「投票したい」と思える仮装ではなかったですね「モアイ」
ま、俺は賞狙いではないので、楽しんで走れればいいんですけど。
確定した情報がないのですが、
(それを待っていて大会レポを書くのが遅くなったのもあるんですが)
今年のコスプレ大賞はあの十字架背負った半裸の人だったそうです。
Kさんの「ケビン」はなんと「コスプレ賞 3位」!おめでとうございます!!
今度は俺が「師匠」と呼ばせていただきます^^


とまぁ、今年も雨風の「ごせん紅葉マラソン」でした。
さぁ、来年はどんな格好しましょうかね。
もう1年後に向けて、ネタ探しは始まっています。


Photo・つゆ&くまくま
【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】【OLYMPUS TG-620】


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

クラブかもい

遅くなりましたが書きます。
この大会では一般受けしないと賞はとれなくなりましたね。
地元の団体が圧倒的に有利となります。

それはそれで、アウエイのなかでどうするかなのですが、

仲間と「タモリ倶楽部」か「「笑っていいとも」」かってよく仮装談義をします。

自分が面白く、仲間が評価してくれればそれでいいと思いますが、
賞をとるのにはそれ以外にいろいろと考えないといけないようです。
by クラブかもい (2015-12-19 21:40) 

hαse

クラブかもいさん>>

お疲れ様でした!今年も天気の良くない中、お互いに大変でしたね。
そうですねー、人気のキャラクターにして票を集めることも、
考えないわけではなかったですが、
(今年は集団で仮装しようという話もあったので)
結局、自分がやりたいのは沿道の人を笑わせる仮装!
ということで、今年はこうなりました。
笑わせられたかは微妙なところですが、
また来年、笑わせに行きます。
クラブかもいさんの来年の仮装も楽しみにしています^^
by hαse (2015-12-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

55mm登山+瓢湖の白鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。