SSブログ

木と光 [新潟の風景]

DSC05962.JPG

久しぶりに、食育花育センターのイルミネーションです。
以前は、午後5時までしか行われておらず、
これから暗くなって、見栄えが良くなるところなのにもったいない。
そう俺が言ったからってわけではありませんが、
期間限定で、開館時間が延長になったようです。

DSC05964.JPG

嫌な予感がしつつ、食育花育センターに入ると、
あっという間にレンズが曇ってしまいました。
温度差はもちろんですが、室内にたくさんの植物があるせいか、
湿度高めですよね。

DSC05965.JPG

しばらくレンズを手で温めて、まだ画面が白い・・・
レンズを取り外してみると、ああ、後玉とセンサーも曇ってんのね・・・・・・

天然のソフトフィルター・・・なんて喜んでられませんけどね。
結露はカビにつながっていくので。
今のところ、カビが発生したことはないけど、
たんに気づいていないだけってこともあるんだろうなぁ。

この時期、ほんと結露には参ってしまいます。
待ってどうにかなる時はまだいいけど。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAも持ち込んだのですが、
前玉、後玉どころの話でなく、レンズ内部が曇っているので、
こりゃあ、しばらく使い物にならないな・・・と諦めました。
レンズキャップを取り外して、乾燥させないと。
それで乾燥するかわからないけど、外さないよりは空気通るでしょ??たぶん。

DSC05967.JPG

ちょうど、クリスマスコンサートが開かれていて、
この日はギターのトリオで、クリスマスソングが奏でられていました。

DSC05968.JPG

ちなみに、外から見るとこんな感じです。

隣のイルミネーションは有料だからいきません・・・・・・


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥彦表参道地獄谷野猿公苑 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。