SSブログ

十日町新雪ジョギングマラソン [フォトラン]

新年早々・・・・・・

新潟県十日町市で開催された「第37回 十日町新雪ジョギングマラソン」に参加してきました。
実はこの大会、昨年もエントリーしていたのですが、
仕事の都合がつかず、出ることができなかったんです。
前から出てみたかったこの大会、1年経ってようやく参加できました。

P1020016.JPG

「チームつるかめ」参上!!
正月につるかめで走れれば縁起がいい・・・・・・ハズ。
当初は俺が1人、ハーフマラソンに参加する予定でしたが、
当日参加も受け付けている(参加費500円増)ということで、
4人が参加。
前日に村上市で開催された元旦マラソンにも参加した強者も。

P1020020.JPG

スタートライン。

今回、我々は記録狙いというより、ゆっくりのんびり走ろうということで、
列にも並ばずに、列から離れたところで「さむいねー」なんて言ってたんですが・・・・・・

パン!

と、号砲。
ん?間違い?フライングで鳴らしちゃった?
しかし、先頭集団が号砲と共に駆け出していきます。
時計を見るとスタート時間の10時20分・・・・・・
予告なしスタートですかっ!?(ただ聞こえてなかっただけかもですが。
後ろからのんびりスタートすればいいよねー。
なんて言ってたら、ホントにほぼ最後尾からのスタートに。

P1020022.JPG

キロ6分くらいで。
という打ち合わせがあったのですが・・・・・・
なんか早くないですか?1kmのラップタイムが表示されると、5分前半とか。
「早くない?」と言っても、全然、ペース変わらず。
事前に走りこんできたわけでもないし、のんびり走るつもりだったから、
そんなに速く走る準備してないんだけど。

P1020023.JPG

メインの国道から1本入った通りですが、たくさんの沿道の方が出ていてくださいました。
雪だるまの歓迎も。

P1020027.JPG

十日町といえば、この時期はメートル単位で積雪があり、
この大会も、雪の降る中、足場の悪いところを走る。というハズだったんですが、
路面には雪はなく、積雪も白くなっている程度。
しかも、「チームつるかめ」の「あめふらしーず」が来ているというのに、
天気がいい。

P1020030.JPG

10kmの部の折り返し地点。
もちろん我々は通過。
ここでゲストランナーの一人が立っていました。
BSの番組とか出ているらしい。ウチ、BS入らないけどな。

P1020032.JPG

コースはここから山へ折れていきます。

ここまでは4人で走ってきましたが、走力が違うので、だんだんばらけてきました。
俺ももうとてもじゃないがついて行けない。

P1020033.JPG

ガンバレー!坂に負けるなー!

給水で水を受け取り、あー、ノド乾いた・・・と口に含んだら、
予想外の味に吹いた。
水じゃなくてスポーツドリンクだったんですね。
水だと根拠なく信じ込んでいたから咽ました。

P1020038.JPG

もうすぐ折り返し地点かな?
快走していく、くまくまさん。

P1020041.JPG

長い坂を登りきって折り返し。
よっしゃー、ここから下りだーと回ろうとしたら、
「おーい!」と声をかけられる。

P1020042.JPG

応援に来てくれた弟とその義理の父。
スイマセン、わざわざ出てきていただいて正月からお世話になりました。
ここだけでなく、コース上を車で移動して、各地で声をかけていただきました。
ありがとうございました。

P1020046.JPG

快調に駆け下る。
青空の下、あー、ここも河岸段丘なんだろうなぁなどと、
全然、走るのに関係ないことばかりを考えてきました。

ここまでRiёさんと併走していたのですが、
俺の体力が尽きかけ、徐々において行かれる・・・・・・

P1020050.JPG

10kmの部折り返しに戻ってきてからは、
ゆる~~く長いアップダウン。
なかなかタフなコース設定なんですね。
これで雪があったら、大変なコースじゃねぇか。

沿道の方が、パンフレットの名簿を見て、名前で声援を送ってくれる。
ありがたやありがたや。
街宣車も大音量のスピーカーを使って名前で声援を送ってくれる。
ありがたい・・・けど、それはさすがにこっぱずかしい。


視線のずっと先にRiёさん。
差は縮まらず、どんどん離されていきます。
登り坂の時はあんなにバテバテだったのに。
元旦マラソンの翌日ではねーと思っていたが、
さすが「つるかめ」の凸ゲッター。
今年も俺をぶっちぎって行くようです・・・・・・

P1020053.JPG

スタートゲートに戻ってきました。
ゴールはここをくぐって、下った先にあります。

P1020054.JPG

そして斬新なフィニッシュゲート。
校舎(中学校)へ突入~。
気分は遅刻ギリギリの中学生ですか?

記録は1時間53分でした。
2時間以上かけて走るつもりだったのに・・・・・・
まぁ、なまった体にいいトレーニングになりましたケド。

全画面キャプチャ 20160105 92336.jpg

俺計測による高低差図。

こりゃきついわ・・・
公式にわかりやすいコース図や高低差図がないのでどんなもんだろうと思ったのですが、
身をもって体感してきました。

十日町新雪-001.jpg

俺計測によるルートログ。

幹線道路ではないため、適当なランドマークが無いので、国道・県道で。
10kmは461号だけ往復。ハーフは飛渡第一小学校のもうちょっと先で折り返しです。

P1020055.JPG

おつかれさんでした。

のこり5kmからずっと空腹だったので、温かいトン汁が身に染みました。
ごちそうさまでした。

今年は正月から「つるかめ」で遠征できて楽しいスタートになりました。
次の大会は日本横断してあの大会です。


【OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初日の出三が日過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。