SSブログ

あかねがいく [新潟の風景]

DSC06855.JPG

小雪傾向だった新潟市にも雪がやってきました。
報道では、南の方ばかりが取り上げられていますが、
新潟市も、今までなかったところにどかーんとやってきたので、
交通機関等マヒし、雪かきに追われました。
幸い、俺はどうしても外出しなければならない用事はないのですが、
雪の状態も気になるので、なぜかわりと早目に活動開始しています。

DSC06856.JPG

写真は「みなとぴあ」からですが、あれ?今日もお留守番かな~と見ていた「あかね」
気がつけば動き出しているじゃないですか。

DSC06858.JPG

高速カーフェリー「あかね」は、波浪貫通型双胴高速船というらしいです。
カーフェリーとジェットフォイルのミックスみたいな船ですね。
大きさとしても、中間くらいだし。
本来、上越市の直江津港と、佐渡の小木港を結んでいる船ですが、
そちらは冬季は運行されないので、新潟・両津航路のフェリーが定期点検に出ている間、
代わりとして運行されています。

波も貫通するんでしょうけど、風も貫通しそうですね。
これだと確かに風にすくわれそうですねぇ。

DSC06860-001.JPG

船体には、羽ばたく朱鷺の姿が描かれています。

川の流れもあるとは思いますが(新潟西港は信濃川の河口です)、
船が反転して、港の出口の方を向くと、すぅ~~~っと加速するというより、
流されていくように、川面を滑って行くように見えました。

DSC06861.JPG


DSC06862.JPG

午前中は欠航だったようですが、午後から運行再開となったようでした。
確かに、海っぱたはそんなに風が強くはなかった気もしますが。
ジェットフォイルは欠航のままでしたから、それなりにはあるんでしょうね。
大丈夫なのかな?
なんて、大丈夫だから運行が決まったのでしょうけど。

DSC06863.JPG

「あかね」が新潟~両津航路で運航される日も少なくなってきました。
春になったら直江津で待っててねあかねちゃん。


佐渡汽船 高速カーフェリー「あかね」のページ
http://www.sadokisen.co.jp/ship/akane.html

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

角田山白い季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。