SSブログ

白い季節 [新潟の風景]

DSC01753.JPG

白い風景ばかりお送りしています。
先日までの大荒れもようやく落ち着いてきたようですね。

早朝から広がる青空に、思わず車を走らせました。

DSC01751.JPG

こうなってくると、撮りたい景色はあるものの、
車の置き場所に困ります。
除雪されていない公園の駐車場に突っ込むと、出られなくなる可能性も。
道路に停めれば、ただでさえ狭くなっている交通の妨げになりますし。
なかなか、雪景色を撮るって難しいんですよね。

DSC06879.JPG

海沿いの砂丘地帯も、今はすっかり雪に覆われています。

DSC06883.JPG

佐潟です。角田山は雪が降っているようですね。
ずっと奥の方からは、白鳥たちの声が聞こえてきます。
佐潟で白鳥撮ろうと思ったら、長靴で雪中行軍しなくてはならなそうですね。

DSC06884.JPG

ぽつぽつと、ここから佐潟を眺めていく方がいらっしゃいました。
かくいう自分もその一人で、
佐潟周辺の細い道はまったく除雪されていないので、
ここから眺めて移動するんですが。
車にスノーシュー常備しといた方がいいかなぁ。

DSC06886.JPG

角田浜海水浴場の駐車場です。
ここもすっかり雪に覆われていて、関係者しか来ていないようです。
雪でも灯台コースを行く人もいるようですが、俺はちょっとやめときます。

DSC06888.JPG

積雪は20cmくらいでしょうか。
こんなくらいの積雪なら、軽の2WDですが、ガンガン突き進みます。
雪の下が平坦で何もないって知っている場所ですからね。
まぁ、途中で止まらない限り大丈夫でしょう。
止まったら、スコップでかき出すのでOK。
・・・・・・OKなのか?

DSC06893.JPG

ゴム長靴のおかげで、こんな場所からも撮れてしまいます。
波が来たって逃げなくていい。
いつもと違う意味でゴム長に感謝した。

DSC06901.JPG

だんだんと雪が強くなってきました。
レーダーを確認すると、新潟市の中心部は晴れているようですが、
弥彦・角田山塊周辺から南は、まだまだ天気が崩れているようです。

この後、農道を進んでいたら、地吹雪で視界が真っ白になり、
撤収しました。
寒気は落ち着いたようですが、今度は高温注意だそうで、
そうなると、雪崩が心配ですねぇ。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】

タグ:α7 II NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あかねがいく瓢湖の白鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。