SSブログ

三春滝桜 [旅行記]

前から一度お会いしたくて、福島県に車を走らせました。
福島県三春町にある「滝桜」といえば、全国で名を知られた桜ですね。

平日に行ったので、さほど渋滞につかまることなく、駐車場に入れました。

DSC09071.JPG

これが噂の「三春の滝桜」か・・・・・・

たぶん、最盛期よりは人は少ないんだろうけど、それでも滝桜の前には常に人がいる。
天気もよく晴れ渡っていたこの日、最高に花見日和です。
滝桜もちょうど満開。

DSC08975.JPG


DSC08996.JPG

なるほど、幹も太く、いい枝振りだなぁ。
素人目にも立派な桜の木だとわかる。

DSC08999.JPG

滝桜の足元には小さな祠。

DSC09003.JPG

たしかに立派なのはわかった。
でも、ひとの言う「特別感」みたいのはわからないなぁ。
というか、せっかくここまで来たのですが、どうも気分がのらない。

う~~~ん、と滝桜の周りを歩き回って、こうかな?とファインダーを覗いては、
う~~~ん、とうなり。芝生の広場に座って、う~~~~んと悩む。

やっぱり来るなら早朝だったろうか?と思ってみても、
思いのほかぐっすり朝まで眠ってしまったのを、今更悔やんでもしかたがない。

DSC09016.JPG


DSC09032.JPG

菜の花も少し(滝桜の後方は一面)に植えられているのだけど、
こちらは見ごろにはまだ早そうだ。

DSC09066.JPG

昼頃に到着し、どう撮ったらあなたの魅力がわかるんでしょう?
と問いかけ続けているうちに、陽は傾いてきた。

DSC09006.JPG


DSC09101.JPG


DSC09119.JPG

西日が当たりはじめると、滝桜もキラキラして見えてきて、
ということは、やはり光の加減だろうか??

DSC09128.JPG

滝桜は日没くらいからライトアップもされ、それだけを目当てに場所取りしている人もいるようでしたが、
自然光のままだけでいいろ~と、
やっぱりテンションが上がらなかったのもあり、帰ることにしました。
普段なら、せっかく来たしもうちょっとで始まるから・・・と残ったんでしょうけど。


どうも、観光地感が気になる初「三春の滝桜」でした。
早朝に来て、人が少ないまま見て、朝の光が正面から当たっていたら、
もしかしたら、もうちょっと印象は変わったかも。

どうしても「滝桜」に人が集まってしまいますが、三春町には他にもいい桜の木があるようですし、
車を走らせていると、あちこちに桜の木が花開いていて、そんな山間の風景だけでも、
画になる場所だと思いました。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
     【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:福島県 α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上堰潟公園桜の季節のおわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。