SSブログ

寒風山 [旅行記]

具体的な目的地も決めず・・・と言っても、まったくなかったわけではなく、
これまで北に向かうには寄る必要もなかったでっぱり、
「男鹿半島」へ行ってみようと思っていました。

秋田市を過ぎ、夕日が沈むころには眺めのいい場所にいたいと思いながら、
車を走らせます。
ちょっと遅い到着になってしまったので、施設見学系は諦めましたが。

DSC09440.JPG

最初にやってきたのは「寒風山」です。
火山の跡だったらしく、草に覆われた緑の禿山です。

どんなところかも知らず、地図に展望が良いとの記述があったので、来たのですが、
視界が開けた辺りから、「こりゃーいいねー」を連発していました。
一目で気に入ってしまった。

DSC09434.JPG

草原に刻まれた道路。
いい感じです。

右側の広くくぼんでいるところが第1火口。左側のえぐれたようなところが第2火口だそうで、
過去には規模の大きな火山だったことがうかがい知れます。
写真奥が、男鹿半島先端方向になります。

DSC09438.JPG

こちらは八郎潟方向。白んでいて見えにくいのですが八郎潟や、その残存湖。
右手の方に見えるのは潟上市になるのかな。

寒風山の山頂には回転展望台なる床が回転し、
座っているだけで1周見渡せるという展望台があるのですが、
(新潟市にも以前、そんなところがありましたね)
え?有料??と入口で足を止め、営業時間がギリギリだったのでやめときました。

DSC09442.JPG

山頂をあとにして、第1火口のフチに来てみました。
「板場の台」というところになると思います。
左の山の上に建っているのが山頂の回転展望台です。

平なように見える第1火口ですが、溶岩壁や、溶岩が流れた痕跡を見ることができます。
緑に覆われた写真だとわかりにくいですけど。

DSC09443.JPG

寒風山の道路は気持ちいいですね~
このままここで日没を迎えてもいい気がしましたが、
調べてみたら、まだ2時間もあることがわかり、さらに男鹿半島の先端を目指します。

DSC09444.JPG

秋田県でも、田んぼにはもう緑の稲が風に揺られています。

DSC09448.JPG

「八望台」の展望台から、二ノ目潟と戸賀湾。
ここもまた眺めのいいところですね。

DSC09449.JPG

ちょうど陰になってしまっているのと、緑が濃い季節だからか、
下の方に一ノ目潟が見えるとの案内でしたが、見えず。

これらの水のたまった潟や、湾もまた火山の名残だったようで、
男鹿半島全体が、活発に火山活動をしていたんでしょうね。

DSC09450.JPG

「八望台」の売店・・・跡?
写真に写っていない、建物の左手側は幟も立って営業している風でしたが。

風が強く吹く中、オレンジ色のデッカイ飛行物体が横切って行く・・・・・・
・・・い、今のって、スズメバチ??
そろそろというか、もうというかイヤなシーズンが始まりましたかねぇ・・・・・・

DSC09453.JPG

まだまだ陽は沈みそうにないので、戸賀湾まで降りてきました。
水族館の駐車場からですが、水族館はすでに営業時間終了。

DSC09451.JPG

よっし海沿いに男鹿半島の先端を目指そうかな、と思ったら海沿いには行けないようで、
結局、一度、八望台の方までちょっと戻る羽目に。
最初から地図で確認しない俺が悪いのですが、
まぁ、まだ日没まで時間あるし~


ということで、次回は男鹿半島の先端で夕陽を眺めます。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:秋田県 α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥海ブルーライン入道崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。