SSブログ

弥彦山のアジサイ [山歩]

弥彦山に登ってきました。それはもう毎度のことですが・・・・・・
この時期、楽しみなのが9合目から上のアジサイです。
ロープウェーのケーブルの下も、たくさんのアジサイが植えられているようですが、
もう何年もロープウェーのお世話になっていないので、見てませんが。

DSC09830.JPG

アジサイと佐渡島。

DSC09829.JPG

護摩堂山なんかは見ごろと聞きますが、やはり弥彦はもう少し遅いようです。
ロープウェー山頂駅付近の広場は、手の届くところは咲いています。
9合目から上の登山道は、まだまだといった感じでした。

田上の護摩堂山はどうも、まっすぐ林道をダラダラ登った先の、鬱蒼としたアジサイ園というのが、
あまりお気に召さなくて、何年も行っていません。
前に行った時、ちょっと止まるとすぐ蚊が寄ってくるのに参ったのもありますが。
ああ、新潟にも手入れの行き届いたアジサイの名所ってないかなぁ。
この間、テレビで鳥屋野潟公園をアジサイの名所として紹介していたのを見た時には、
新潟にはよっぽど名所がないんだなと思った・・・・・・

DSC09840.JPG


DSC09843.JPG

アジサイも園芸種というか、最近は様々なものがありますが、
色はそれぞれ違うものの、マリ状のと四方に散っているのの基本的な2種という感じ。

DSC09861.JPG

最近、アジサイが緑化してしまう病気のニュースを見たんですが、
品種として緑なのか、病気で緑になったのかは、よくわからんですね。
これが病気になったやつです。って生で見ればわかるかもしれませんが。

DSC09848.JPG


DSC09850.JPG


DSC09853.JPG


DSC09860.JPG

アジサイも雨露が似合うと思うんですが、
今日はまぁ、梅雨の晴れ間のような清々しい天気でしたね。

新潟の降水量、平年の(?)半分ぐらいだそうで、
どうやら今年も空梅雨のようです。
なんていい始めた頃、もういいよっ!ってくらい降るのが常ですが。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
     【100mm F2.8 Macro】


タグ:α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の空の光日和山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。