SSブログ

蒲生干潟海岸 [旅行記]

日和山の登頂後、周辺を散策してみることにしました。
正確な地名がわからないので、日和山の看板裏に書かれていた「蒲生干潟海岸」としておきます。
地図が貼れるかわかりませんが、試しに添付してみます。




DSC08107.JPG

仙台港と七北田川の間に広がる海岸。
防波堤の上に立ってみると、5年が経ちましたが、まだまだそのままという感じです。

DSC08112.JPG

大きな漂着物は片づけられたのでしょうが、干潟にはまだコンテナがあったりします。
浸水している様でしたので、水や砂が入って動かせないのかもしれません。

DSC08118.JPG

防波堤の内側、つまり内陸の方ですが、池のようになってしまった場所の中に、
小さな神社というか祠が見えます。

いったいどうしてそうなってしまったのか、もともとそうだったのか・・・・・・

DSC08120.JPG

防波堤の上には、曲がったままの柵の支柱と思われるもの。

防波堤はあちこちでゆがんだり、陥没したり。
応急的に積まれたのであろう土嚢も、5年の歳月の中で風化してしまい、
中の砂がむき出しになって崩れているものも。
防波堤としての機能は保てていない状態でしょうね。
ここはまぁ、まだ防波堤と海の間に干潟があるので、
よほどの波でなければ問題ないのでしょうけれど。

DSC08128.JPG

防波堤を降りて、周辺を歩き回ってみました。
ナビの画面を見た時には、この辺は元々、何もない場所だったのかなとも思いましたが、
そこかしらに住宅だったと思われる痕跡があり、沢山の家があったのだと窺い知ることができます。

門柱だけの所、基礎だけの所。
ここの家の人は助かったのだろうか?逃げられたのだろうか?
時折、生い茂った草の向こうに手向けられた花束が置かれているのが見え、
そうか・・・と、ため息が出てしまいます。

DSC08143.JPG

住宅地だったと思われる場所には、これからの工事で使うのか、
土の山がいくつも作られているのですが、
それもどうも作られてからだいぶ長い時が経っているようです。

DSC08129.JPG

そんな風景の中に、ひときわ目を引く赤い鳥居。
「高砂神社」です。

DSC08133.JPG

新しい鳥居以外は、ここもまた大きな被害のあとが見えますが、
この場所を大切にしている人たちが、懸命に復旧させたのだと思います。
しっかり、神社の境内の風格を感じました。

DSC08131.JPG


DSC08132.JPG

狛犬たち。

DSC08137.JPG

身体を失っても祈り続ける。

周辺には他にもたくさんの石碑がありましたが、それらも大きな傷跡が残っていました。

DSC08154.JPG

七北田川の河口まできました。

DSC08124.JPG

右岸の堤防は、大きな重機が入って工事が進んでいるようです。
休憩中の作業員さんたち。おつかれさまです。

DSC08162.JPG

歩き回って、干潟に降りられる場所を見つけたので、波打ち際まで来ました。

海からの風と、波の音が気持ちのいい場所です。

DSC08190.JPG

いつも津波の被災地に入ると、この場所の以前の姿を知らないことを申し訳なく思います。
前はどんな風景だったのだろう?と想像をめぐらせても、もとの姿は見えないでしょう。
結局は、「ただの見物人」みたいな自分の立場です。
見世物じゃないと声を荒げられても、なんの否定もできません。
(今のところ、そのようなことはありませんが)
いつも、自己満足の旅だよな、と思わずにいられません。

なんでしょうね、自分の目に焼き付けたいだけなのかな~とも思うんですが。
なにもこうしてブログで公開しなくても、自分の中だけで十分な気もするんですが、
このブログは、世界中から閲覧できますが、
自分のメモ的に書いている部分も大きいので、こうして書かせていただいています。


また、近いうちに太平洋側に足を運びたいと思います。


【α7 II】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
     【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】

2016.3.15撮影


タグ:宮城県 α7 II
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日和山KTN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。